Nゲージ新幹線
  903 用語解説:カトー
 昔からNゲージ鉄道模型を製造・販売しているメーカーで、車両だけでなく線路やパワーパック、建物や樹木といった鉄道模型にかかわるあらゆる製品を販売しています。
 鉄道模型を扱っているお店ならたいてい、カトーの製品を取り扱っており、比較的製品の入手が容易なメーカーといえます。また、東京には『ホビーセンター カトー』というショールームがあり、製品の販売や修理対応なども行なっていて、ビギナーの方にも安心してオススメできるメーカーです。
 カトーの車両は基本国内で製造しており、価格も他社製品に比べていくらか安いケースが多いです。安いからと言って「安かろう悪かろう」ではないのがカトーのすごいところで、こと新幹線の車両に関してはまず走りに不満を覚えることはありません。
 新幹線は長い編成が多く、16両ともなると他社との価格差は顕著に効いてきます。
 また、新規技術の導入にも積極的で、新幹線では実車同様に車体がカーブで傾く機構を組み込んだN700系やE5系・E6系、本物の連結器と同じ機構をNゲージで再現したE2系1000番台などその技術力は確かです。
 しかし、ときに見た目の造型と扱いやすさのバランスを崩して、初心者だけでなくベテランでも難儀するような仕掛けを組み込んだりするのもお茶目なところで、N700系の連結器の扱いづらさは模型ファンの間で語り草となっています。

▲E4系やE2系1000番台では本物さながらの連結機構をNゲージで再現して技術力の高さを誇示しましたが、操作があまりにも繊細で連結する気が失せてしまいます。

▲都営大江戸線落合南長崎駅から歩いて5分ほどのところにあるカトーのショールーム、ホビーセンターカトー。カトー製品のことに関してはこちらで聞けばたいていのことはわかると思います。

ブラウザのバックボタンでお戻りください
サマンサ 2017
dan564@gmail.com /サマンサのTumblr
inserted by FC2 system