メニュー







 

●ライフバス時刻表(クリックで拡大します)
 この時刻表は平成18年3月31日までのものです。
●時刻表の見かた
(1)系統について
 ライフバスには、一般とスクールの2系統があります。
 スクール系統は、これまでのスクールバスを一般乗合に統合したものです。そのため、熊襟停留所を経由せず、七瀬小学校の正門前に発着となります。
 ライフバスでは熊襟停留所と七瀬小学校停留所は同一停留所とみなします。ですから定期券の券面が熊襟発着の場合でも、七瀬小学校停留所で降車することができますので、小学生に混じって明るく元気な声であいさつして、定期を乗務員にお見せください。乗車マナーのなっていないご乗客は、七瀬小学校で下車し、人生を小学校からやり直すのもよいですね(料金は年齢で区切るので、大人料金です)。

(2)デマンド区間について
 ライフバスの定期運行は車返までです。
 車返から先は、お客様のご要望があった場合のみ延長運転いたします。「そこにあなたがいる限り、バスは必ずやって来る」がライフバスのポリシーですが、あなたがいつどこにいるかまではライフバスは把握できません。お客様一人ひとりに監視員をつけられるほど八瀬町には予算がありませんし、そんなことをした日にはストーカー防止条例でつかまってしまいます。
 そこで、ご面倒ではありますが、バスの通過予定時刻15分前までにバスのドライバーにご連絡ください。
 連絡方法は以下の通りです。

■バス停備え付けの呼出ボタンを押す
 デマンド区間のバス停には呼出ボタンがついておりますので、通過予定時刻の15分前までにこのボタンを押してください。このボタンを押すとバス内についているブザがなり、乗務員にあなたがそこにいることを通知します。
 このボタンは押しても音が鳴りません(ハイテク!)ので、誰にも知られずにバスを呼べます。
 
■電話予約
 前日までであれば、八瀬バスコールセンター(フリーダイヤルです。太っ腹!)にご連絡ください。自動応答システム『山野こだま』が乗車日と時刻を質問しますので、プッシュホンでお答えください。
 なお、ダイヤル回線のご家庭からはご利用できませんので、早急に町の電気屋さん「杉山電気設備」にお電話ください。こちらはダイヤル回線でもつながりますよ。
 電子メールでもご利用の受付をしておりますが、担当者が役所からの天下りでやってきた者のため、パソコン(というより業務全体)にあまり詳しくないのでメールをうまく見られないこともあります。もしうっかり手配を忘れても、笑って許せる心の広いお客様いがいは、電子メールでのご予約はお勧めいたしません。

▲山野こだまさん。画像をクリックすると、さらに彼女のステキな画像が。

■お帰りの場合
 車返ゆきのバスにご乗車になり、デマンド区間でお降りになる場合は、乗車時にデマンド区間まで乗ることを乗務員にお知らせください(乗務員にはお客様の意思を読めるエスパーはいません)。

●運賃について

■普通料金
 ライフバスの料金は、ゾーン制になっています。最初の1ゾーンは200円、以降1ゾーン利用するごとに50円が加算されます。小児料金は半額(10円未満は切り上げ)です。お支払いはバスを降りる際に、整理券と一緒に料金箱に入れてください。
 料金は規定の額以上であれば、必ずしも額面にこだわる必要はありません。仮にお客様がどうしても100万円を運賃としてお支払いしたいということであれば、乗務員にお申し出下さい。ありがたく頂戴いたします。

■定期料金
 通勤および通学定期券は記名制で、1ヶ月用のみの販売です。
 通勤定期券は、八瀬バス停脇の八瀬自動車営業所で販売をしています。
 通学定期券は七瀬高校および七瀬小学校で直接販売(配布)するほかは、八瀬自動車営業所でのみの販売となります。八瀬自動車営業所でお求めの場合は、必ず学割証明書をご持参ください。年齢を詐称しようとしても、狭い町ですからすぐわかりますよ。

■回数券
 回数券は100枚つづりで販売しています。
 価格は200円区間が18000円、250円区間が20000円、300円区間が27000円です。八瀬自動車営業所でお求めになるか、もしくはバス乗務員からお求め下さい。
※なお、デマンド地区に在住の方は、毎年1冊の購入をお願いしています。

このホームページは「八瀬ライフバス利用促進会」が運営しています。
mailto:dan564@gmail.com
八瀬ライフバスは、八瀬町が八瀬自動車株式会社に運行を委託しています。 inserted by FC2 system