路面電車の軽量簡便な足回りを使う関係上、車体も徹底的な軽量化が図られました。車体幅は当時の小松〜能美間の道路幅員から2.4メートルと算定されましたが、収容力を少しでも高めるため14メートル級のボディを装架。そのままだと重量がかさむのでホイールベースを8,200ミリという極端に内に寄せたデザインを取っています。こうすることで台枠の部材が簡素化され結果軽量化がかなうわけですが、弊害としてオーバーハングが3,000ミリにもなってしまい、運転台付近は激しいローリングに見舞われることとなります。ヨーイングやピッチングの吸収は台車が通常行いますが、台車も帯金を組み合わせた簡素なもので、軸ばねはあってなきが如し、枕ばねの板ばねを極力やわらかくすれば激しいローリングに見舞われ、硬くすればピッチングがとんでもないことになってアクスルメタルが激しく磨耗するなど、とんでもないじゃじゃ馬となってしまいました。床下機器のスペースが当然圧迫されたため、比較的軽いエアタンクを車端部につけて重量バランスをとったことも災いし、時速40キロ以上の乗り心地は褒められたものではありませんでした。
▲保存車両の70形87号車と現役の100形を並べてみました。100形が車高4.050ミリ/パンタ折り畳み高さ4,250ミリなのに対して、70形は車高3,750ミリしかありません。そのためパンタ台がやぐらのようになっているのが特徴です。
それでもできるだけのことはしようということで、重心を落として少しでもローリングを防ぐことにしました。外板は1.6ミリ厚の薄板を使用し、車高を加賀電標準の4,050ミリではなく3,750ミリまで下げて軽量・低重心化。屋上はパンタグラフとメインヒューズ、アレスタのみというシンプルさ。窓も戸袋を作ることを避けるために下段上昇の一段窓となりました。徹底した軽量化が功を奏し、70形はわずか19トンという軽量化を達成。車内が狭苦しい、乗り心地が悪いなど些細な欠点はありましたが、駅間距離1.4キロを効率よく走るスプリントレーサーに恥じない車両となりました。
その取り回しのよさから70形は22両も量産され、トレーラーの60型を合わせると32両もの大所帯となりました。60型は70形から電装品一切を外しただけのトレーラーで、自重15.5トン。MT編成も平坦線なら一応可能ですが、野々市の25パーミルは正直苦しいのでMTMもしくはMMTMの3〜4両編成を組んで1977年まで活躍しました。
制御器はHB。一応HS-302には界磁弱めの巻線が出ていましたが、加賀電の貧弱な線路で900rpmオーバーの回転はフラッシュオーバの危険もあって採用されませんでした。とにもかくにもM車19トン、T車15.5トンの超軽量車ですのでHB-302は路面電車出自とは思えない軽快な走りを見せ付けました。もっともその軽快さは高速域でのトルク不足という欠点をうやむやにしたものであり、晩年はフルステップ入れても67キロで頭打ちとなる高速性能の欠如が足かせになりました。
▲加賀電唯一の保存車両、70形87号車。1977年の引退の際に最後まで残った4両のうちの1両です。車籍こそありませんが弱電系は生かした状態になっているので、イベントなどでHS-302の軽快な音を楽しむことができます。 |
|
考え方としては、スポーツカーみたいなもんね。軽く作って小さなパワーで動かす |
|
重いものを動かすとエネルギを余計に使うからですか? |
|
それもありますが、地上設備が貧弱なので重い電車を走らせられませんでした |
|
37キログラムレールでしたっけ |
|
そうで〜す。軽便な設備で高速な電車を走らせるから利益が出る。これが電鉄なので〜す |
|
そういうもんですか…… |
|
小さな力で軽いものを運ぶなら電気代も安いし線路も安くて済む。加賀電はインターバンである一方、ライトレールでもあったのよ |
|
これを、日本では「濡れ手で粟」言いま〜す |
|
いや、ちょっと違う気がしますが… |
|
とにかく軽ければ装備あ小型で済む、そうすれば同一出力で性能が向上するのでよいことずくめなのです。 |
|
もちろん物理の世界はいいとこどりなんてできないから、失うものも多いんだけどね。 |
|
70形は何を失ったんですか? |
|
高速域のトルクね。もうMB-98Aに取り替えたけど、HS-302のころの救援車911形が荷物載せると30キロから回らないのね。トルクがないからそこで均衡しちゃう |
|
以前600形が制御機故障で新小松駅から動けなくなった際、911形が救援車として600形を牽引しようとしたのですが、加賀電最大の難所である新小松〜白江間の34パーミル&450Rを登れませんでした |
|
450Rでの走行抵抗は勾配での10パーミルに相当するから。そりゃ無理ってもんでしょ |
|
で、後続の500形に押してもらったんでしたっけ |
|
救援車が救援されたという情けないことになったのよね |
|
これをミイラ取りがミイラになるといいま〜す |
|
911形はミイラというよりゾンビだけどね。さっさと廃車してよ |
|
そっちですか… |
|