オーバーロードの限界…800形
北陸鉄道の渋チンっぷりは熾烈を極める一方で、加賀線車両の老朽化は着実に進行しました。特に70形の老朽化は待ったなしのところまで進行しており、早急なリニューアルが必要となりました。 当然新車など望むべくもない状況なので、70形の機器を流用して車体と台枠を新造する形をとりました。で、車体を変えるのであれば大型化しようということで、車体を17メートル級に拡大、車幅も2,800ミリとして収容力を向上させています。 ところで、モータ出力はそのままで車体を大型化すると、それに伴う重量増加で走行性能が低下してしまいます。HS-302の出力は37.5キロワット。低速の引き出しは問題ありませんが、30キロも出ないうちに抵抗が抜け、40キロ程度で速度が頭打ちになってしまっては使い物になりません。そこで弱め界磁の巻線を引き出して、60%弱め界磁を追加。出力45キロワット相当、許容回転数を940rpmに上昇してなんとか65キロを確保しています。
MB-3020との出会い…300形
いろいろ悶着はありましたが、とにもかくにも加賀線は1965年に北陸鉄道から独立しました。独立当初はお金がなく、さらには名鉄と近鉄を敵に回したため他社からの融通もないため、独立から数年はたいへん苦しい状態が続きました。
▲その優れた足回りは通勤型に改装されても健在でした。加速力こそ2.6キロ/秒から2.3キロ/秒に落ちたものの、2M1Tで力強い走りは健在。晩年まで動物園線直通急行を中心にMB-3020の力強い健脚を披露していました。 |