▲一度に新型車両をそろえる予算がない加賀電は、旧型車両の中から使えるものを選び出し、最低限の改造(という割にはボディの乗せかえとかもやってますが)で、できるだけ予算を抑えつつ、車両の近代化を図りました。
50形は6両ありましたので30形も6両作る予定でしたが、オイルショックで旅客が急増し、20メートル4ドアの700形が投入されたことで加賀電内部に「今さら2ドアというのもどうか」という空気が流れ、30形は2両で製造終了。その後は400形や500形など4ドア車にシフトしていきました。また、2両の30形も90形の増結という本来の役割にはあまり使われることはなく、パワー不足の800形に増結されることがメインとなりました。
▲オイルショックによる業績の立ち直りから、30形の立場は微妙なものとなりました。画像のような本来の目的である90形との連結はあまり行われず、支線用単行運転や800形の増結などがメインとなりました。
1984年の武蔵ヶ辻延長の際は、地下線対応工事を施されることはなく、シャイニングカラーの車両が跋扈する中、ひとり旧塗装で動物園線や学園都市線でがんばっていました。しかし、いくら支線とはいえエアコンもない電車が走っているのもいかがなものかということで、2000年に冷房改造工事が行われ、車体もシャイニングカラーとなりました。床下は単位スイッチ制御器が鎮座しているのでエアコン用の電源を搭載することができず、やむを得ず屋上にSIVを装備することとなりました。エアコンを搭載した関係で重量がかさみ、そうでなくてもパワー不足ぎみだったMB-98Aにはかなりの負担でした。おかげで高速域の伸び代はまるでなくなり、平坦線でも65キロ程度で均衡してしまう有様でした。そのためこの時期はほぼ完全に平坦な動物園線でのみ使われました(学園都市線は新小松地下駅から地上に出る33パーミル区間が鬼門)。
あまりにもパワー不足が顕著なため、2004年に700形が廃車となると、発生品のMT40にモータを換装しました。
▲冷房化に際し冷房電源の搭載場所を床下に求めることができなかったので屋上にSIVを搭載。こんなひどい改造も2ドアだからこそでしょう。4ドアも穴開けたら車体を放棄しないと強度がもたなかったと思います。
MT40の大馬力により30形は生き返り、運用範囲も広がりました。単位スイッチ式HBF制御で弱め界磁も使える30形は、末期になってやっと理想的な性能を手に入れました。
しかし、30形は2006年に改正された「技術上の基準を定める省令の改正」第79条第3項の基準を満たしておらず、しかるべき改造をしないと2011年7月以降運用につけないことになってしまいました。すでに20メートル4ドア車が主流になっている加賀電において17メートル2ドア車を延命させる理由はなく、また、HBF-122-15VDHA単位スイッチ制御器がほぼ寿命となっており、経済的・物理的寿命が来たと判断され、2011年10月末に730形、180型が入線したのと入れ替わりで廃車となりました。
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ちょうど17メートル車から20メートル車への端境期に生まれただけに、残念な結果になったわね |
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ちょっと質問いいですか? |
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どうぞ |
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30形は90形と基本システムは同一ですよね |
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はい。細部に若干の違いはありますが、HBF単位スイッチ方式でMB-98Aを搭載しているSMEブレーキの車両という点では同じです |
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で、その同じ90形は地下線直通対応に改造したのに、30形はそのままだったんですか? |
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武蔵ヶ辻〜片町間はたいへん混み合うことが予想されました |
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はい |
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90形は1,400ミリ両開き車でしたが、30形は1,100ミリ幅片開きで混雑対応に向かないので改造を見送りました |
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でも、同じ片開きでも300形は4ドア改造してまで地下線に入れてますが…… |
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そりゃあ300形は貴重な高性能車だもん |
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腐っても鯛ですね〜! |
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あ、珍しくあたってる |
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改造だってお金がかかります。このときのダイヤ改正で本線系の列車は最高速度が90キロから106キロに上がりました。300形は大きな改造をせず高速化対応が可能でしたし、90形は2M1Tにすれば対応可能でした。しかし、30形は機器をすべて取り替えなくてはなりません |
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床下変えて車体も4ドア改造したらホラ、だったら30形はそのまま使って浮いたお金でそれ用の新車買おうって思うのも自然じゃない? |
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なるほど |
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当時は今とは比べ物にならないくらい景気がよかったというのも遠因かもしれません |
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老兵は死なず、ただ消え去るのみで〜す! |
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いやいや消え去ってないから。消え去ったのはそれから27年もあとだから |
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支線用であればとても使い勝手のいい車でしたからね |
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いわゆる適材適所ですか |
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それに比べて180型の使い勝手の悪さといったらもう…… |
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オ〜! 新車に贅沢言いますかマドマゼ〜ル!? |
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社長、どこの国の人なんですか…? |
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