ワンポイントリリーフ…10形
1973年のオイルショックは加賀電の旅客数を急増させた結果、これまでの小型車両や17メートル2ドア車ではまかないきれないほどの混雑となりました。それでもなお金沢市中心部の道路混雑はなおかなりのものとなり、音を上げた石川県と金沢市、加賀電鉄が協力して野町〜武蔵ヶ辻間に地下線を建設。将来的には浅野川線も直流1500ボルトに昇圧し、地下線で加賀電鉄と相互直通運転を行うことになりました。 そのこと自体はめでたいのですが、加賀電は早急に防災基準を満たした車両をそろえなくてはなりませんでした。1973年現在、防災基準を満たしていたのは300形6両と90形4両。これも正面貫通扉の設置などの改良が必要でした。予算との絡みもあり加賀電は新型車両7編成を新造(400形1編成と500形6編成)、300形を2連3本から3連2本に改造、90形を2連2本から3連1本に改造、700形を不燃化対策を施した上で2連4本を2連2本+増結Tc4両に再編成することになりました。これによって対応車両は1編成になりますが、それでもなお5編成ほど所要編成が不足していたため、50形や30形の機器を流用して不燃化対策を施した車体を新造することになりました。これが10形です。 10形は製造コストがギリギリなので、流用できるものは何でも流用すること、構造は耐用年数を13年程度として極力簡素にすること、ラッシュ時に武蔵ヶ辻〜白山(当時は本松任)間だけを走る専用車両として割り切り、座席数の減少を容認して片側4ドアとして乗降時間の短縮で車両性能をカバーすることなどをコンセプトとし、1974〜1976年の間に5編成を新造しました。 種車は50形と70形。50形はすでに全6両中2両が30形として生まれ変わっていましたが、いまさら2ドアでもないだろうということで改造中止して4両分を捻出。中間には70形のTである60型から2両捻出し2M1Tを組んだMB-98組を2本作りました。残りの3編成は70形M車9両を潰して機器を流用し、Mc+M+McのHS-302組を3本作りました。 MB-98Aは低回転型とはいえ75キロワットの出力がありますので、軽量ボディに3.85程度のギア比を組み合わせればラッシュ時の普通電車には十分使える目算がありましたが、HS-302は全Mとしても37.5キロワットではパワー不足はいかんともしがたく、弱め界磁を復活させて巻線を一部直した上で45キロワット相当で使用。歯数比は2.85としました。
▲10形は最高速度もなんとか80キロと貧弱な足回りでしたが大きな故障をすることもなく、1990年までに全車両が600形と交替しました。コストを見切ったワンポイントリリーフの存在ではありましたが、求められた仕事を全うし引退したという点では、素晴らしいクルマだったことに違いはありません。 無事これ名馬…750形・730型・770型
▲ラッシュ時にしか使わない車両だからと、63系を改造して安く上げて作られた750形ですが、どうしてどうして機器換装を繰り返した挙句2012年現在は日中の活躍も目立ちます。シャイニングカラーばかりの加賀電車両において、シルバーメタリックの750形グループは4両の小所帯ながら、抜群の存在感です。 |