モータの数も2両編成で6台。1C6Mの構成をとっています。ただし制御器は1C8MのMAP-228-15V01。これも将来2M1Tで121キロ運転を行うときのためののりしろといえます。100形は2両で65トン、本来の引張力は1,800kgfですが、減格して1,400kgfで使用しても2Mなら3.9キロ/秒、2M1Tでも3キロ/秒を確保できます。
▲最初に登場した100形4編成は1C8M制御器を装備しましたが、冗長性の観点から、180型・130型は1M4Cとしてスタンダードとなり、後の500形更新車や新700形、800形などもそれに倣っています。
歯数比は普通電車での使用を鑑みて7.07。MB-5023は5,000rpm以上回る(5,000rpmで109.3キロ)ため、106キロならギリギリターゲットに入りますが、走行音が大きいのが玉に瑕。それゆえに窓を固定式にするなどして防音に努めた部分もあります。
そんなことをしなくても6.06〜6.53あたりで十分性能出るんじゃないかと思うかもしれませんが、7.07を選んだ真意は「電力設備」です。たとえば6.06で力任せに起動しても所定の性能は得られますし、実際200形はそのようにして低速では電気をバカ食いしながら加速していきます。JRのようなインフラがしっかりしている路線ならそれもありですが、加賀電のようにインフラが貧弱な鉄道で電気をバカ食いされてはたまったものではありません。そこで、ギア比を高く取って低速での力を増し、少しでも低い電流で所定の性能を満たすようにしたというわけです。こういった芸当ができるのも高回転で回せるインダクションモータさまさまです。
▲増結用の180型は正面貫通型となっています。また、側面窓のうち1ヶ所が開閉可能になっているのも130型との違いです。また、600形など抵抗制御者との連結運用もある関係から、180型ならではの装備もあり、厳密には130型とまったく同じシステムではありません。
そんなわけでMB-5023モータとMAP-228-15V01制御器を加賀電標準として制定し、100形は2連4本が作られました。ところが2010年、30形に変わる単車が2両必要になり、代替新造を行うことになったのですが、MAP-228-15V01制御器が単車では使えません。ここで標準化の原則が崩れ、単車用にあつらえられたMAP-224-15V01制御器とMB-5023モータの組み合わせで100形の単車バージョン180型が登場しました。180型は100形のシステムを基本とはしていますが、抵抗制御の600形と連結することから600形の進段速度にあわせた加速パターンが使える切り替えスイッチを装備しています。
180型とあわせて2両バージョンも制御器をMAP-224-15V01とするため、制御器を載せ変えた130型にマイナーチェンジ。各車両にすべての設備を搭載しているため重量は100形よりもやや重くなりましたが、ばらばらにして使える汎用性を獲得しました。その気になれば130型+180型の2両編成や130型+600形の3両編成も組めるわけです。
MB-5023とMAP-224-15V01の組み合わせはその後の加賀電車両にも受け継がれ、500形や750形の更新車にも搭載されましたが、800形ではMB-5085AモータにMAP-354-15VRD1とまた構成が変わってしまいました。電子部品の機器統一の難しさを感じます。
100形グループは100形が2連4本、130型が2連2本、180型が2両の計14両が普通電車を中心に活躍中です。今後の新造も4ドア車は100形をベースに行われる予定です。
▲1C8Mだった100形に対し、1C4M2群とした130型。基本は131号車+132号車の2連ですが、切り離して単独走行も可能です。100形との見分けポイントはパンタグラフの位置。100形は1両目に2台装備ですが、130型は各車両に1台装備となっています。 |
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スタンダード、ですか… |
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相変わらず含みのある言い方ですね |
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技術はどんどん進化するのに「これ」と決めてしまうのもいかがなものかと思いまして |
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いい着眼点です |
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たとえばPMSMとか導入しないんですか? |
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するかもしれませんししないかもしれません。価格次第です |
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スタンダードから外れますよ? |
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どのくらい外れますか? |
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!! |
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そういうこと。加賀電はスタンダードを決めた。でもそのスタンダードというのはシステム構築の話であって、たとえばモータはもうMB-5023以外は使わないとかそういうことではないの |
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実際800形ではMB-5085を採用してますね |
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検査体制、保守体制があり、そのスタンダードが許す範囲内であるかどうか。そこを導入のたびに検討するわけ |
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なるほど。標準と偏差の概念ですね |
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いぇ〜す! 100形はすなわち偏差値50で〜す! |
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「普通」電車だけに50ですか |
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普段だじゃれ言わない人がたまにだじゃれ言うとリアクションに困りますね |
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いや、そういうときはスルーしてください… |
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話を戻しますと、100形は新しい加賀電のメインテナンス体制に準拠したシステムを採用しており、これに外れない範囲を「スタンダード」と定めたわけです |
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スタンダードでできることは流れ作業にして、個別の作業が必要なものは、偏差として別のラインに流すって考え方ね。もちろんスタンダードから外れないのが理想だけど、加賀電には200形と800形がある以上そういうわけにも行かないし |
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スタンダードが定まりますと、整備が効率化され、同じ安全を低コストで確保できますので、最終的には旅客の利益にもなるのです |
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なるほど |
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みなさ〜ん、難しいお話はこのくらいにしてお昼ご飯にしましょ〜う! 出前とりま〜すよ! |
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それでは、醤油ラーメンの麺固めねぎ大盛チャーシュー3枚油のせのライス小盛りで |
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あたしは、とんこつラーメンの麺柔らかめで味付けたまご乗せと餃子はにんにく抜きであとライス大盛 |
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えと…スタンダードとは… |
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