ブログ ◆リンク ◆このサイトについて
 
加賀電各駅探訪

動物園前駅

 
種別:停車場
設備:1面2線
開設:1970年12月25日
利用客数:1,780人/日(降車客含まず)
駅前の岩橋バス停から加賀白山バス川北線に乗換えができます。

 1970年の動物園線開業にあわせて誕生しました。名前のとおりいしかわ動物園への最寄り駅となっています。当時の緊縮予算のあおりを受けて駅設備は最小限にとどめられており、ホームは17メートル車3両分しかありません。そのため2011年10月の新ダイヤで20メートル3連を入線させるためにホームの延長も検討されましたが、駅を出るとすぐに踏切のために道路異説の考証から始めなければなりませんでした。どうせ休日しか走らない3両編成のためにそこまでやることもないだろうということで2番線をいびつに延長し、1両ドアカットの上入線可能としています。
 ところで、1970年開業の割にはずいぶん古い駅舎だと感じるかと思います。この建物はかつて本寺井?岩橋間を結んでいた専用鉄道の建物を流用しています。動物園線は1947年まで営業していた軍需工場の工員輸送と物資輸送のために作られた路線跡を流用して作られています。動物園前駅の駅舎は1947年の専用線廃止後、バス営業所として使われていたものです。緊縮予算の中で作られた路線なので、建物もリサイクルというわけですね。

▲ホーム延長がままならなかったため、3両編成の電車が到着するとこのように1両分がホームからはみ出して停車します。


▲このようにホームの先がすぐ踏切なため、簡単に延長できないのが現状です。3連運用があるのは休日の8本だけなので、道路の移設などにお金をかけるよりはということでドアカットで対応したわけです。

ホームページに戻る inserted by FC2 system