小名浜第二高校鉄道研究会webサイト
   

E903系搬入

鉄道趣味誌に小名浜線用新車搬入情報が載っていたので待機していたら……

えらい人に聞いてみた!
(えらい人:JR小名浜営業所の人)

ジャッキーが甲種がどうとかいうので、線路際に出かけたら妙な車両が通過していったんですけど……。
2011年3月のダイヤ改正に向けて、新型車両E903系を小名浜線に4両投入します。
E903って……試作車ですか。
型番で試作車とわかるとは、順調にマニア道を進んでいますね。
……。
今回は何も情報がないので補足のしようがないぜ! E903系ってどんな電車なんだ?
E903系は2011年3月のダイヤ改正で、小名浜線の電車が増発される予定なので運用本数が増える分を補うために2編成新造しました。
E501系の増備じゃないんですね。
205系の出物がなかったのです。横浜線、埼京線の205系をまだしばらく使う方針なので。京葉線の205系は日光線などもう行先が決まってて売約済みなのです。二段窓の初期型なんていまさらほしくないですし。
で、新造したと。
はい。PMSMの実用試験には小名浜線が最適などとうまくたらしこんで。
日立のお膝元、茨城県で東芝の機器を試験するとは痛快だぜ!
小名浜は福島県ですよ。まあ、気持ちはわかりますが。
ジャッキー……。

▲小名浜車庫に到着したE903系クモハE902。

 
ていうか〜、常磐線走ってるやつと同じじゃね? 
はい。細かいところはいろいろ違いますが、基本的には同じです。通勤電車なんてそんな見た目をかえたって仕方がありません。
やっぱり目玉はPMSMと。
はい。ギア比を7.7に引き上げた上で最高速度は120キロです。これはPMSMだからできるスペックといえましょう。
JR貨物の人が言ったけど、高速での効率がいいからあえて高回転で回すってこと?
そうですね。6,000rpmを常用することを考えています。
うるさくないそれ?
モータを密閉していますからね。思ったより静かですよ。少なくともE501系の110キロや、あなた方のおしゃべりよりは静かです。
電車の中ではさわがね〜よ〜。みたいな〜?。
でしたね。騒ぐのはあっちの高校でしたか。
性能はE501系に比べてアップするんですか?
E501系との連結運転も行ないますので、基本的にはE501系とそろえていますが、単独で走るとすこしだけ高性能かもしれません。そのへんはこれからの試運転でいろいろ設定していきますんで。
最後にひとつ聞いていいですか?
どうぞ。
PMSMの車両を半ば強引に入れた理由が「小名浜派出のHD300形式が羨ましかった」とか聞きましたが本当ですか?
そんな根も葉もない噂をどこから聞いたのですか?
←から
JR貨物とは一度腹を割って話し合う必要があるようですね。
で、その噂の真贋のほどは?
多忙が忙しいので今日はこれまでということで
……

▲小名浜線初のVVVFインバータです。

ホームページに戻る

小名浜第二高校鉄道研究会
※このページは(わかっているとは思いますが)フィクションです。 inserted by FC2 system