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この間非公式試運転に乗せていただいたんですが、正直なにが違うのかなと思いました。 |
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そうでしょうね。E903系だって他の電車と同じで、走って止まるという基本動作が変わるわけではありませんので。 |
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でも加速はものすごく滑らかだったよ! |
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ゼロ速度から細かくトルクコントロールできますからね。クモハE501のようなノコギリ加速とはレベルが違います。 |
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E501系の項目でたしか「小名浜にはインダクションモータの検査設備がない」から直流直巻モータを採用したといってましたけど、シンクロナスモータは問題ないんですか? |
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いい質問です。電車を動かす装置の中で重要な部品といえば制御装置とモータ、ブレーキです。このなかでブレーキに関してはE501系とおなじHRDですので問題はありません。 |
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制御器はカム軸制御とVVVFで大きく違いますが。 |
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VVVFはほとんど無接点化が進んでおり、工場で何かするってのはないです。アナライザつないでちゃんと電気が通っていればよしって感じです。 |
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通ってなかったら? |
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メーカー送りですね。半導体は工場で何とかできる代物ではありません。 |
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そうなるとあとはモータですね。直流直巻モータとPMSMでは構造がまったく異なるので当然検修ラインも別になると思うのですが。 |
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PMSMは検査をしません。だから問題がないのです。 |
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えと……おっしゃっている意味がよく飲み込めないのですが。 |
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言葉どおりですよ。PMSMは検査をしません。 |