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機関車の場合、乗り心地とか速度が出るとかそういうことよりも、貨車をどれだけつないでもスリップせずに引き出せるかが肝なんだ。液体式ディーゼル機関車はトルクコンバータで力を増幅して、比較的馬力の小さなエンジンでも大きな力を出せるんだ。小名浜線の場合最高速度よりもむしろ入換用としての性能が重視されるから、低速のトルクやブレーキ力が重視されるんだ。DE10は車軸を増やしてブレーキ力を確保したけど、HD300は強力な電気ブレーキを持っているから4軸でもDE10にブレーキ力ではまったく引けを取らないというわけだ。 |
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よく知ってるわね。まあ、たしかに摩擦に頼らないHD300はブレーキにおいてはDE10より信頼できるし、いい機関車だと思うけど。 |
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何か含みがあるようですが……。 |
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やっぱね、ものすごい技術でいろんなことを何とかしちゃおうってのはわかるし、実際その成果はたしかに出てるんだけど、低速での路面の食いつきはDE10に軍配が上がるかな。いや、もちろんHD300に不満があるってことじゃないけど。 |
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ここ一番で踏ん張ってくれないとかそういうことですか? |
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いや、トータルで見たらHD300のほうが優れているのはたしかよ。ただ、低速の踏ん張りってのは入換機だとけっこう気になる部分だから敏感になるのよねどうしても。 |
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そういうもんですか。 |
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まあ、もう一度DE10に戻るか? といわれたら全力でノウ!
よ。HD300のほうが扱いやすさでは断然上だし。出した力を無駄なく使ってるなって感じもするし。 |
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ところで、小名浜線ではどんな貨物列車を牽引しているのですか? |
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東邦亜鉛からのタンク列車が2往復、小名浜埠頭からのコンテナ列車が2往復、宮下からのタンク列車が1往復の計5往復が定期列車ね。このほか小名浜へ回送列車が不定期に発生するかな。 |