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ところでHD300形式の無駄のなさは、機関車だからゆえということも忘れちゃいけないぜ。旅客車だと燃料とバッテリを搭載するハイブリッド車はどうしても重くなるから、軽量化に尽力しなくちゃならない。だけど機関車ならある程度の重さがないと逆に困るのでそれはハンデにならないんだ。さらにシンクロナスモータは機構上必然的に個別制御にせざるを得ない、つまりそれはコストアップや重量増加につながるんだけど、機関車ならむしろトルク制御で有利な個別制御は理想の制御装置。これもハンデにならないんだぜ。 |
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シリースハイブリッド方式って、なにげに機関車向きなのよね。 |
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つまり重たいが故に500キロワットでも牽引力が得られると。 |
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そういうことね。たとえばJR東日本のキハE200、いろいろ軽量化に腐心しても39.6トン。重装備で重たいと言われたキハ40の37トンよりも重いわけ。性能はたしかにキハ40よりもあるんだけど、重たいってことはそれだけエネルギーを無駄に使うってことだもんね。 |
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軽量化はこれからの課題ですよ。それにキハ66よりは軽い。 |
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(あ、悔しがってる…)HD300形式は何トンですか? |
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60トン。軸重にして15トンだけど、機関車ならこのくらいないとね。 |
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でも、重たい機関車に小出力モータだと、過負荷をかけることになりませんか? |
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過負荷ねえ……。過負荷をかけるとモータはどうなるかしら? |
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発熱しますよね。 |
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そうね。じゃあその発熱するのはどの部分かしら? |
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界磁ですよね……そ、そうか!! |
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ざわ……ざわ……そのとき部長に電流走るっ……! |
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PMSMは界磁に電流走らないけどね。 |