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話を戻すとHD300形式はVVVFインバータを採用している。VVVFインバータはコンピュータで電圧と周波数を可変し、高速演算で適切なトルクが出るようにモータに電気を流しているんだな。その細かさは何百万ステップというレベルなので人間が操作するのは無理だけど、コンピュータならオッケーさ。さらにPMSMを採用しているので高回転、大電流などによる熱損失が小さいから、無駄なく電気をパワーに変換できるというわけさ。 |
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ま、そういうことね。モータを回して熱が出るってのは、本来運動エネルギーになるはずのパワーを無駄にしているってことだから。PMSMはそのへんをうまく改善しているから冷却まわりを思いっきりシンプルにできたのよね。 |
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要するに無駄がなくなった分、実効馬力は低くてもかまわないと。 |
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そういうことね。余分なのりしろはこの機関車には不要ってこと。本当にエネルギーを無駄なく使ってるのには感心するわね。 |
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スイッチャーだから本線をかっ飛ばす性能はあっさり捨てて、入換に適した性能、つまり低速トルクを重視したセッティングになっているんですね。 |
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まあそうだけど、小名浜線の場合本線運転もHD300形式がこなしちゃってるわね。どうせ距離も短いし。 |
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そういえば、小名浜線は側線も含めて電化していますよね。 |
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工場の中はさすがに非電化だけど、まあおおむね架線が張ってあるわね。ヤードに電車の留置をすることもあるし。 |
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ハイブリッドじゃなくて、普通に電気機関車じゃまずいんですか? |
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次回は「なぜ小名浜線は電気機関車を使わないのか」をお送りするぜ! |