本来は青帯のはずが、なぜか緑帯の923形ドクターイエロー。

こちらはノーマルの700系。左にちょこっといわくつきの0系が見えます。下回りはあの怒涛の作りこみ運転台が特徴の「走れ新幹線」と部品共用となっています。


運転台はレイアウト完備。ドクターイエローのライドですが車両はノーマルの700系です。

プロトタイプ 923形ドクターイエロー
700系新幹線
分類 ムーバー
採集場所 西武園ゆうえんち
青梅鉄道公園
採集年月日 西武園:平成20年11月2日
青梅:平成21年4月24日


 ドクターイエローは地味に子供に人気があるので、700系ベースに色を塗り替えたモデルかと思います。厳密にはライト周りが700系とはちょーっと違うんですが遊具なんでまあそれはよいんですが、なぜにラインが緑なんでしょうね(実車は青)。まあ、そんないい加減さがこの手の遊具の魅力ではありますが。
 そうそう、同型機を青梅鉄道公園でも見つけました。もし青梅鉄道公園で先にこいつを見かけたら「あ〜あ、また他社のクルマを自社カラーに塗ってんのか。しょーがねーなーJR東日本は」と思ったかもしれません。かつて青梅鉄道公園に保存展示していた東海道新幹線の0系を緑色に塗り替えてしまった「前科」があるんでついついうがった見方をしてしまうんですな。悪いことはしちゃいかんねえ。ちなみに青梅にはドクターイエローバージョンのほかに、ノーマルの700系もありました。
 で、この700系ムーバーですが、怒涛の作りこみを見せた300系とはうって変わって、コクピットはあらかわ遊園上野松坂屋で見かけた205系同様、レイアウトが装備してあって中の電車を動かせるようになっています。あの運転台はそれほど受けなかったのかな? なお、走らせる車両は筐体に合わせて700系になってるのはさすがです。
トップへ戻る inserted by FC2 system