実車をよく研究している的確な造形。クハ205-10は実際に山手電車区所属でしたね

SI表記なのに数字がkg/cm2のままとか、ATC速度計なのにATS-P装備がついているなど、細かいツッコミはいろいろありますが、そんなことはとりあえずどうでもよろしい。限られたコストでこの作りこみは、設計者の意地を感じ取れます。


ドア開閉ギミックも装備。これはずいぶん豪華仕様ですね。

プロトタイプ 国鉄205系
分類 ムーバー
採集場所 あらかわ遊園
採集年月日 平成20年11月5日


 このムーバーは作りこみが実にすごい。いろいろと惜しい点はありますが、205系の運転台によく似ています。マスコンとブレーキの間にあるNFB(ノンヒューズブレーカー)なんかはもしかしたら本物の部品と同等品かもしれません。
 速度計もちゃんとATC仕様になっていますし、ユニット動作ランプを作動表示灯にアレンジするなどといった小技も効いています。ここまでリアルにする必要は正直ないような気もしますが、作り手の本気を感じる逸品です。
トップへ戻る inserted by FC2 system