遊園地の蒸気機関車ではアメリカンタイプが大人気ですね


▲松屋浅草屋上、東急東横店などのウッドロッキー号は黒ボディに丸太客車。


▲名古屋松坂屋のウッドロッキーは赤ベースの機関車に緑の客車。

プロトタイプ H.K.ポーター社の蒸気機関車
分類 ミニ列車(設置型)
採集場所 上野松坂屋屋上、東山動植物園、松屋浅草、東急百貨店東横店ほか
採集年月日 上野松坂屋:平成20年11月5日
名古屋松坂屋:平成21年8月20日
メーカー 製造:朝日テック/販売:A2レジャー


 ボイラに貼られている銘板屋煙突形状から、プロトタイプはポーター製の機関車であることはすぐにわかりました。となればプロトタイプは7100形「弁慶」「静」あたりかと思います。キャブの正面窓がポーターらしからぬイメージ(ポーターだったら窓はカチッとした四角でしょう)ですが、このへんはシリンダの位置同様設計者のアレンジかな。ちなみにロッドはクランク状になっていて実質ダミー。位相とかを考えたらこれは正解です。
 客車は2人乗りのロングタイプですが、これといったプロトタイプはわかりませんでした。なお、ウッドロッキー号には青い機関車+ノーマル客車、黒い機関車+丸太客車の2種類を確認。機関車はいずれも「ウッドロッキーII」を名乗っています。
トップへ戻る inserted by FC2 system