丸広屋上のプラレールライド。ストラクチャのきのこはプラレールとは無関係


京王百貨店屋上のストラクチャは、なんとなくそれっぽいものが用意されています


ロゴがオフィシャルじゃない京王百貨店のプラレール。丸広のはオフィシャルロゴ

プロトタイプ プラレール700系新幹線
分類 ミニ列車(設置型)
採集場所 川越丸広百貨店屋上
京王百貨店新宿店屋上
採集年月日 川越:平成20年11月23日
新宿:平成21年6月17日


 これは見ての通り、プラレールをライドにしたものです。筐体は車輪の配置から朝日テック製のものがベースになっています。が、線路は「はじめてプラレール」と同一ですからA2レジャー製? このへんの関連性はよくわかりません。つーかA2レジャー製品のラインナップに朝日テックの製品が入っているから製造元と販売元ってことなのかな?
 まあそれはさておき、プラレールらしさを演出するために線路も通常の350ミリゲージのものにプラレールっぽい青い板を重ねてあります。鉄橋や樹木などは丸広の製品はプラレールとあまり関連がないものが置いてありましたが、京王百貨店にはそれっぽい樹木が使われていました。
 で、このライドですがプラレール博で使われている車両とどうやら同一型(プラレ博のは編成がちょっと長いけど)なので、タカラトミーオフィシャルであることは確かなようです。とはいえ、もう少しプラレールっぽいデフォルメがあってもいいような気がするんだけどな。
トップへ戻る inserted by FC2 system