左先頭車を背中合わせに連結した925形
プロトタイプ 925形新幹線電車
分類 ミニ列車(設置型)
採集場所 青梅鉄道公園
採集年月日 平成21年4月24日


 青梅鉄道公園はJR東日本の関連施設です。なもんでムーバーやライドも自社にちなんだ車両を置きたくなるのが人情ってーもんです。しかしJR東日本の新幹線は(意外ですが)ほとんど製品化されていません。俺の知る限りでは朝日テックが400系のミニ列車を作っていただけかな。
 そんなわけでいきおい既製品を「それっぽく」するわけですが、その辺は実車の0系を緑色に塗った実績のある青梅鉄道公園ですからお手の物。そんな経緯でホープ製の筐体を黄色く塗って925形の完成というわけです。小さな窓の表現など925形らしさはよく表現されていますね。
 ところで、ホープの製品はたいてい先頭車と中間車の2両セットなんですが、青梅鉄道公園の925形は先頭車を背中合わせにつないでいます。一応2号車は後ろ向きに座るようボタンの位置をずらしています。485系とかもこうすればいいのに……。
トップへ戻る inserted by FC2 system