なまじよくできているだけに、私鉄車両にコンバートしづらいわんぱく線205系


こちらが実車の京葉線205系。わんぱく線の205系とそっくりです。それゆえに京王にはどうしても見えないんですよね……。もう少し造形がいい加減なら塗装でごまかせたとは思うんですが。
 

京王電鉄ではなく京王百貨店のロゴが入っています。電鉄のロゴよりも似合っているんじゃないかなと個人的には思っていますが。
プロトタイプ JR205系
分類 ムーバー
採集場所 新宿京王百貨店
採集年月日 平成21年6月17日


 わんぱく線の205系は印象把握のすばらしさと満載のギミック、そしてよくわからないこだわりを感じるライドですが、逆に安易な改造ができないという欠点もあります。で、新宿京王百貨店に納品されたわんぱく線ですが、心情的には京王電車風にしたいところですが、わんぱく線205系はJR東日本商品化許諾済の製品でして、まさかそれを京王電車にするわけにもいきません。かといって通勤電車のライドってそれっぽいのがこれくらいしかないから……。まあ、そんな思惑とかいろいろあってせめてラインでも……ってことで赤く塗ったのでしょうが、どう見ても京王線ではなく京葉線になってしまいましたというオチ。まあ、京王も京葉も1文字しか違わないので当たらずとも遠からず、というところでしょうか…なわけないな。
 で、京王百貨店の側が何とかして京葉線っぽさを消そうとしたのか、京王百貨店のロゴを入れたりラインにシールを貼ったりと工夫しているのが個人的にはステキだなと思いました。マニア的には、百貨店ではなく電鉄のロゴを入れるべきだろうというのがないわけではありませんが、このライドはあくまでも京王電鉄のライドじゃなくて京王百貨店のライド。これはこれでありだと思います。
トップへ戻る inserted by FC2 system