どこからどう見ても汽車じゃないのに汽車に見えてしまうちょっと悔しいライド。

東山動植物園の同型機。池袋東武のそれとはコンパネ部分が異なっています。手作りゆえにこのへんは手持ちの在庫をやりくりしているのでしょう。
プロトタイプ あってたまるか
分類 ムーバー
採集場所 池袋東武百貨店
東山動植物園
採集年月日 池袋東武:平成21年6月14日
東山動植物園:平成21年5月22日


 ライドは崩し文字の世界です。本物を忠実にスケールダウンすることはその性格上ありえないので、いかに「それっぽく」見せるかが腕の見せ所となります。ゆえに鉄道模型などとはまた違った面白さがライドにはあるのですが……。
 シーソー自体は昔からある遊具ですが、それを汽車に見立てますか! なんというかこれが汽車と客車に見えてしまうんだから人間の形状認識能力というのはつくづくすごいものだと感心しますし、ここまで大胆なデザインを施したデザイナーには脱帽してしまう俺でした。いい意味でこれは鉄道マニアには作れません。ホープの一連のリアルなムーバーの対極を行く、すばらしい遊具だと思います。
トップへ戻る inserted by FC2 system