先頭車こそ300系なものの、客車の窓割りは明らかに別形式の客車を無理矢理300系風にした感じです。それにしてもなんてレトロな300系でしょう!

係員さんが指差しているのがコレクターシュー。線路の中央にある電線をこすって集電しています。クロッシング通過時の転道音は最高! 大人でもぜひ乗るべし。


見た目はなかなかステキな300系。しかし足回りは50年ものというステキ仕様。

プロトタイプ 300系新幹線
分類 ミニ列車
採集場所 井の頭動物園
採集年月日 平成21年6月23日


 井の頭公園内の動物園を走るミニ列車は姿こそ300系新幹線ですが、足回りは50年以上前(!)に作られた交流3線式のシステムです。先頭車と客車の間にはコレクターシューが見え、そこから火花をバチバチ散らせながら集電して直巻モータを回します。係員の人いわく、コレクターシューがやたらに消耗するとのこと。そらそうだよな。
 で、コースは8の字型ですがいかんせん50年前に敷設した線路なんでアンジュレーションが発生しています。コース内の大木が成長して根っこを伸ばして、線路を持ち上げてしまったんですね。そんなところにも歴史を感じるミニ列車です。そんなわけで線路がちょっとアップダウンしている割にはけっこうな速度(といってもせいぜい10キロくらいですが……)で走る上にサスペンションがまるで効いていないので走りはなかなかワイルド。クロッシング通過時はかなりきます。
 乗車料金は1回100円。1乗車で3周してくれますのでたいへんお得といえましょう。動物園の入場料400円が別途かかりますが、それ以上の価値がこの新幹線にはあると断言します。
トップへ戻る inserted by FC2 system