▲どうやら製作者はトロッコ列車をイメージしたみたい。


▲運転台はホープおなじみの2丁ハンドル。


▲なぜか流れる曲は「地下鉄」。そりゃあ鉱山鉄道といえばトンネル走りますが…。

プロトタイプ ビッグサンダーマウンテン?
分類 ライド
メーカー ホープ
採集年月日 羽田空港:平成21年8月15日
名古屋三越:平成21年5月24日
浦和伊勢丹:平成20年11月20日
採集場所 羽田空港、名古屋三越、浦和伊勢丹


 このライドは蒸気機関車のライドですがイメージソースはディズニーランドの「ビッグサンダーマウンテン」なのかな? 実際に動いているところを見るとそう思えます。というのは、回転中けっこう筐体が傾くんですね。ですから通常の列車というよりはどこかの鉱山鉄道みたいな感じです。まあ、鉱山鉄道で蒸気機関車ってのはどうよ、粉塵爆発怖いよとか思ってしまうのはマニアの悲しい性。あ、廃坑だからいいのか。
 このライドにプロトタイプを推測するのも野暮かとは思いますが、キャブのあたりは英国バグナル社の機関車を髣髴させる雰囲気を持ちながら、ボイラから手前は思いっきりアメリカンロコというなんともいえない味わいをかもし出しています。ディズニーランドのビッグサンダーマウンテンは米国ポーター社のサドルタンク機関車がソースなので、ああ、まるっきり参考にしてねぇや。つか参考にしすぎちゃまずいもんなあそこは。
 それはそれとして、この「ウルトラコースター」。それなりに売れているようで多くの屋上遊園地で見かけます。運転台はホープですからお決まりのダミー2丁ハンドル。で、運転中は音楽が流れます。ただ、曲はなぜか「地下鉄ゴーゴーゴー」。トロッコ列車なのになぜ地下鉄……? まさか鉱山のトンネルを走るから?
トップへ戻る inserted by FC2 system