プロトタイプ N700系
分類 ミニ列車
メーカー 朝日テック
採集年月日 平成22年5月27日
採集場所 としまえん


 としまえんの設置型ミニ列車には、模型列車とこのスカイトレインがあります。スカイトレインという名前の路線はタイのバンコクにあったような気がしますが、コンセプトは似たようなもので、要は全線が高架線になった豆汽車です。
 なぜに地上ではなく高架かと言えば、乗客視点からすれば見晴らしがいいってーのが挙げられますが、運営者側からすればスペースユーティリティに優れているというメリットがあります。というのは、たとえば地上に線路を這わせると円周の内側って使い道が限られるし、歩行者と列車が交差するぶぶんが安全上のウィークポイントになるしでいいことがありません。高架線であれば、高架下に別のアトラクションを設置できますし、安全上の問題も解決します。まあ、列車から乗客が転落するんじゃねぇかってリスクがないわけじゃあありませんが。
 で、このスカイトレインは朝日テック制で機関車+客車3両の4両編成。すべての車両にモータがついている全M編成です。レールは円形のパイプで3方向からの車輪を押さえ込んでおり、レールの下に架線が敷いてあります。このへんは推測するしかありませんが、電線は3本あるところから3相交流を受電してインダクションモータを回しているように思われます。速度は一定ですので、VVVFのような設備は必要ありませんし。

機関車を下から見た図。車輪はパイプを取り囲むように3方向から案内。レール下の架線からコレクターシューで給電しています。


全線高架ならこのようにスペースを有効に使えるというわけです。

トップへ戻る inserted by FC2 system