プロトタイプ N700系
分類 ミニ列車
メーカー 朝日テック
採集年月日 平成22年5月27日
採集場所 としまえん


 この手のキッズライドはとっても長持ちするので、一度オペが導入したらそれこそ10年単位で稼働するのが普通です。ていうか価格的にそのくらい稼働しないと元が取れませんし。で、中古の機材をやり取りする業者もいるので、新品のキッズライドってーのはそんな派手に売れるものではありません。
 ここんところの不景気で、遊園地はどんどんなくなり、消防法の手前デパートの屋上はどんどん更地になっていく今日この頃ですので、なかなか新作のミニ列車を東上させるのには勇気が必要だと思います。そんな中で朝日テックはN700系のレジャートレインを発売しました。まさにブラボー! といわざるを得ません。
 プロトタイプはN700系Z1編成。編成番号が示すとおり、もちろんJR東海承認済です。製品構成は動力車+コーチの2両編成が基本。先頭はまるまるボンネットで実にいい感じでN700系っぽさを演出。同社のこれまでの製品と比べても段違いの出来のよさです。線路幅は250ミリでこれまでのシリーズを所有しているオペであれば、車両のみのリプレースもできるのですが、テレビゲームと違って多少古くてもお客さんはつく性質の製品なんで、JR東海のように在来型を急速に淘汰する、というわけにはいかないようです。

運転台横にはJR東海編成を示す「Z1」を表記。


号車番号、行先表示、禁煙マークなど細かいところも表現。

トップへ戻る inserted by FC2 system