赤と黒のシックな色合いがなかなかステキな横須賀さいか屋のケンタッキー号

軸配置は4-2-4。チャンス社の機関車と同じ軸配置なんですが、どちらかがどちらかを参考にしたんでしょうか。それとも対米輸出を考慮してC.P.HUNTINGTON号をプロトタイプに選んだのかしら。

トランスが邪魔で申し訳ないけど軸部分のアップ。先台車の左右動にコロを使ってるのがわかります。
プロトタイプ ケンタッキー号
分類 ミニ列車
メーカー 朝日テック
採集年月日 平成22年5月30日
採集場所 横須賀さいか屋


 アンパンマン号も含めれば、朝日テックの製品群でも比較的各所で見かけるケンタッキー号。馬力があって客車も牽引できるのでチケット営業で使っているオペが多いのですが、横須賀のさいか屋では単機でコインオペをやっていました。単機とはいっても450ミリゲージの大きな車両なので、大人2名と小人2名の計4名を載せることができます。
 車軸配置は4-2-4というキッズライドならではのシングルドライバー。動輪とシリンダは動きますが、実際の動力は前後の従台車が担っていますので粘着はばっちりです。
 それはそれとして、横須賀さいか屋のケンタッキー号は実に落ち着いた塗装です。朝日テックのカタログを見るとどいつもこいつもまあ派手な塗装(遊園地の施設としてそれは正しい)なんですが、こういうシックな機関車もいいものですね。
 ところで、朝日テックのカタログ(pdf)に横須賀さいか屋のケンタッキー号が載っているのですが、その写真は客車つきのチケットオペなんですよね……。利用客が少なくなって編成を短くし、合理化のためにコインオペにしたんでしょうか。
 何もこんなところまで実車を真似なくてもいいのに……なんて曇り空の下で思いました。
トップへ戻る inserted by FC2 system