▲カウキャッチャーがいかにも米国風なWATTMANのミニエクスプレス。

▲最後尾がカブースになっているのもいかにも米国製品という感じです。

▲このように人通りの多いショッピングモールでの運用を想定しているため、車体幅は極端に狭く、また衝突防止装置も装備しています。

▲機関車。中央のルーバー部分が動力ユニット。前方の煙室扉から段差の付いたボイラの位置までは小物入れとなっています。
プロトタイプ いわゆる弁慶号
分類 パークトレイン
メーカー 米WATTMAN
採集年月日 平成22年1月17日
採集場所 亀戸サンストリート


 パークトレインとは、スタイルこそ列車の形をしていますが特定の軌道を走るわけではなく、ゴムタイヤで園内を走行する乗り物で、大型のものは遊園地や動物園などで、小型のものはデパートやショッピングモールなどの商業施設などで使われています。
 今回紹介するのは亀戸サンストリートで運行されているパークトレイン「ミニエクスプレス」です。この車両のメーカーは米国WATTMAN製で、商業施設やストリートなど、人手が多いところでの使用を考慮した車両です。人ごみの中で走行するということはどういうことかというと、すなわち接触事故のリスクが高まるということです。そこでメーカーは「アンチコリジョンシステム」を搭載。接触を感知したら直ちに列車が停止する装置を組み込んでいます。
 メーカーサイトによると、ミニエクスプレスの特徴として、静粛性・無公害性・多少の勾配対・曲線対応などをあげています。実際サンストリートではかなりタイトなカーブを曲がっており、ミニエクスプレスの特性を存分に発揮しています。
 なお、WATTMANのパークトレインシリーズにはこのほか、トラムとディーゼル機関車があるようですが、日本に輸入されるのは蒸気機関車だけなんだろうな……。いや、ディーゼル機関車の出来がすごくいいのよこれ。メーカーサイトでぜひ見てくださいな。
トップへ戻る inserted by FC2 system