▲もはや鉄道と言うには無理があるような気がしますが、一応線路の上を走ってるので鉄道ということで。それにしてもこれ、前が見えないんじゃないかな?

▲操作系は今はなき大阪遊戯機器の「はじめてプラレール」と同一。

▲足回りはほとんど見えませんが、350ミリゲージの標準的な動力台車ではないかと。
 
プロトタイプ ウルトラマン
分類 ミニ列車(設置型)
メーカー 大阪遊戯機器/バンプレスト
採集年月日 平成23年8月15日
採集場所 エアポートウォーク名古屋


 はじめに申し上げておきますが、画像はすべて携帯電話での撮影です。まさかこんなところにこんなものがあるとは思ってもいませんでしたので、カメラを持参していなかったのが心残りです。
 で、県営名古屋空港のショッピングモール内にあったゲームコーナーで見つけたキッズライドですが、どこの誰がウルトラマンを線路の上で走らせようなどと考えたのかわかりませんが、たいへんシュールな乗り物に仕上がっています。まあ、実物の鉄道でも小田急電鉄がモノレールにウルトラマンのお面をかぶせて走らせたことがありましたが。
 それはさておき、筐体は大阪遊戯機器の「はじめてプラレール」と同じものを使っており1人乗り2ボタンのシステム。レールはプラレール風ではなく、枕木を用意した一般的なもの。大阪遊戯機器がこのタイプのレールを使っているのは初めてみましたが、個人的にはプラレールの線路を私用したほうがよかったんじゃないかと思います。
トップへ戻る inserted by FC2 system