プロトタイプ ボーイング/マクドネル・ダグラス F/A-18
分類 ムーバー
製品名 ジェットファイター(大倉産業/1978年)
採集場所 東山動植物園
採集年月日 平成21年5月22日


 垂直尾翼にF-18と書かれているところを見ると、プロトタイプはF/A-18なのかなと納得しそうになりますが、ストレーキの表現をばっさりと省略してエアインテークをでーっかくしているので今ひとつF/A-18に見えないのが難点です。つーかここだけ見るとF-15に見えるんですが……でもF-15だと主張すると、今度は角度のついた垂直尾翼がそれっぽくないんだよね。
 まあ、いずれにしてもそんなことは些細なことで、俺がこのムーバーを見て感動したのは、コクピット前方についている機銃です。パイロットの両脇に狙撃手2名を載せて飛ぶF/A-18。戦闘機なんだから機銃をつけちまえというステキなアイディア。これでこそ子供用の戦闘機です。リアリティーなんか機銃で吹っ飛ばしてしまえばよいのです。
 本製品は1978年に大倉産業が発売した『ジェットファイター』。当時このほか旅客機のコンコルドをキッズライドにした『コンコルド』なる製品もあったようです。
トップへ戻る inserted by FC2 system