▲B747の雰囲気をよくとらえた外観。塗装は2代前の日航塗装かな。


▲コクピット。ジェット噴射はともかく「ちゅうがえり」ボタンとはね…。

プロトタイプ ボーイング747
分類 ムーバー
採集場所 東山動植物園
採集年月日 平成21年5月22日


 セガ・メカトロ研のライド「わくわくシリーズ」の「わくわくジャンボ」。B777やA380が登場した今でも旅客機のスターといえばB747「ジャンボジェット」です。子供向けライドのプロトタイプにB747を選んだのは実に正しいと思います。 で、ワクワクシリーズなのでアッパーデッキの中にはモニタが埋め込まれており、そこにさまざまな映像が流れます。インタフェイスは操縦桿1本とジェット噴射ボタンおよび宙返りレバー……ちゅうがえりレバー?
 そう、わくわくジャンボは旅客機にも関わらず宙返りが可能なのです。そりゃあB747は見かけによらず機敏な旅客機ですが、それにしても宙返りとは……。
 それにしても、自動車のライドではハンドルがふたつついて二人乗りに対応しているライドが多いというのに、2人乗務でもなんら違和感のないわくわくジャンボが1人乗りというのも、いい悪いではなくゲーム屋さんの発想だなと思いました
トップへ戻る inserted by FC2 system