「CHARGE」を「CHANCE」にしたセンスは、タバコの宣伝ができない国で「Marlbolo」を「Mclaren」にするみたいでなかなかグッドですね。
 
 


コクピット。シンプルながら雰囲気は悪くありません。

プロトタイプ チャージ・マツダ767
分類 ムーバー
採集場所 名古屋三越百貨店屋上
採集年月日 平成21年5月24日


 このムーバーはトーゴの「ファミリーデュ・マンズ」という製品です。トーゴといえば一時期はジェットコースターでブイブイ言わせていましたが、さらにその前はこんなかわいらしいムーバーやゲーム機を作っていました。特にいわゆるビデオゲーム系ではないアミューズメント施設では「トーゴ」と「こまや」のゲーム機がたくさん置いてあったのを思い出します。
 それはさておき、トーゴの「ファミリーデュ・マンズ」、これはチャージ・マツダ767がプロトタイプです。もちろん当時は許可などとっていませんので、CHARGEのロゴは「CHANCE」となっていますが、塗装や書体などから、チャージ・マツダを十分髣髴とさせます。造形もちょっと寸詰まりですが悪くありません。つーかムーバーなら寸詰まりで当然だし。
 で、コクピットはハンドルとギアだけのシンプルなものですが、自動車ならこれで十分でしょう。なかなかいい雰囲気のムーバーです。

21-.8.16追記
 東京タワーでファミリーデュマンズのカラーバリエーションを見つけました。こちらは当時の日産カラーをイメージしたものでしょうか。それなりに雰囲気は出ています。


平成21年8月15日。東京タワー屋上遊園地
トップへ戻る inserted by FC2 system