バス? このボンネットはバスのそれじゃないだろ……マニアはそういうところに引っかかります。そんなわけでプロトタイプ探しの旅に出かける俺でした。

T型のハンドル支柱はトーゴの後期形によく見られるハンドルですのでトーゴ製と推測しましたが…。それにしても選手が上半身だけというのはなんとかならなかったものなのか…。
 
プロトタイプ 下の写真の軽自動車
分類 ムーバー
採集場所 東山動植物園
採集年月日 平成21年5月24日


 鉄道車両についてはいささかの自信がある俺ですが、こと自動車についてはベンツとそのほかくらいしか見分けがつきません。なもんでプロトタイプがどうのこうのといえないのがつらいところです。
 さて、写真はトーゴの「フレンド野球バス」です。野球バスというのはどういうバスなのかはわかりませんが、球団がキャンプなどで移動するときに使うバスでしょうか。まあそれはさておいてこのバス、なーんか違和感を感じたんですよね。いまどきバスにボンネットはないだろ。ん?
 てーことは、これを作った人はバスじゃない何かを見てそれっぽくアレンジしたってことになります。その何かはなんだろう? いかんせん自動車に詳しくない俺ですからネット上で探すには限界があります。名前を知らなきゃサーチエンジンって使い物にならんのですよ。
 しかし神様ってのはいるんですね。偶然浅草で俺はこのキディライドのプロトタイプであろう自動車を撮影していました。

 この自動車がなんと言う車種かは知りませんが、ライトの形状からして間違いなくこの自動車です。で、ここでライドに話を戻しますが、このキディライドはフレンド野球「バス」です。そしてこの写真はナンバープレートを見ていただけばわかると思いますが「軽自動車」です。
 ……ライドの世界は深いぜ。

トップへ戻る inserted by FC2 system