行先表示とナンバープレートの下に書いてある「STC」という3文字が、終始俺を悩ませました。「STC」に該当するメーカー名がどうしてもわからなかったのです。

コクピットのシールにも「STC」が。これが「昭和鉄工カンパニー」の略だとわかるまでにものすごい時間(約1ヶ月)がかかってしまいました。手持ちのコインジャーナルにも広告出てなかったよ……。
プロトタイプ 不明
分類 ムーバー
採集場所 名古屋三越百貨店
吉祥寺東急百貨店
採集年月日 名古屋:平成21年5月24日
吉祥寺:平成21年6月23日


 一見何の変哲もないライドです。最初にこれを名古屋三越で見つけたときは、ふーん、という感じで撮影したんですがこれが一生の不覚でした。最初はホープあたりが作ったものだとばかり思っていたんですが、改めて写真を見るとホープの文法じゃないんですね。部品流用があたりまえのハンドル部分が明らかにホープのそれじゃない。
 ホープじゃなければどこだ。トーゴか? ハンドルのつくりは確かにトーゴのそれに近い。が、コラムシフトが引っかかる。それに、「STC」という略称も気になる。もう一度名古屋に行ってメーカーズプレート見てくるか? …とまでは思いませんでしたが悶々としていたのは事実。マニアってのは一度気になりだすとどーにもなりません。
 そんな折、吉祥寺東急百貨店で「ようちえんバス」を発見。早速メーカーズプレートを探したところ……。
メーカーズプレート。肝心なところが欠損していました。しかもこんなところをのぞいて写真まで撮っているので店員さんに注意されるし…面目ない。

 肝心のメーカー部分が欠損! オーマイ神様! なぜこのような試練を課しますか? てなもんです。しかし住所が書いてあるので早速検索。すると昭和鉄工という名前が出てきました。昭和鉄工? 知らんぞそんなメーカー。最初は昭和技研(ストライカーというエレメカを作っている会社)の親戚かと思いましたが住所がぜんぜん違うし。
 いろいろ探ってはみたんですが、どうやらこのキディライド以外は作ってないっぽいんですね。とりあえず半分謎が解けた、ということでここに公開をした次第です。

※追記:他にもライド作っていました(22-.8.15)。

トップへ戻る inserted by FC2 system