すごい色にリペイントされた井の頭公園内動物園にあるスペースシャトル。


1乗車50円というあたりがすばらしいですね。ハンドルの形状からホープ製とわかります。

名古屋三越においてあるスペースシャトルのゴーカート。NASAのロゴが泣かせます。シャトルは翼が小さいので、ゴーカートにしてもスケール感が損なわれていません。
 
プロトタイプ スペースシャトル
分類 井の頭:ムーバー
名古屋:ゴーカート
採集場所 ムーバー:井の頭公園内動物園
ゴーカート:名古屋三越百貨店
採集年月日 井の頭:平成21年6月23日
名古屋:平成21年5月24日


 サターンV型が月に行った時代に比べると、技術は比較にならないほど進歩しましたが、大気圏の壁よりもたちの悪い予算の壁を突破する技術が確立できず、宇宙への夢はかつてほど広がっていません。したがってキディライドの世界でも宇宙船というのはあまり多くはありません。夢がないなあ…とも思いましたが、夢は可能性があるから見るものであって、コストという絶望的な現実に負けた夢など誰も見ないでしょう。
 そんな中で唯一「宇宙への夢」といえるのがスペースシャトルです。キディライドではホープから1台、ゴーカートでもメーカーはちょっとわかりませんが(ハンドルの形状からたぶんトーゴ製だと思う)1台出ています。いずれもブースターが外れた状態(あたりまえだ)なので、厳密に言えば宇宙から帰ってくる状態ですが、細かいことは気にするな。存分に宇宙を駆け巡る夢をこのライドで見てほしいなと思います。
トップへ戻る inserted by FC2 system