ローバー・ミニの消防車が楽しめるのはキディライドの世界だけ!


コクピットはいたってシンプル。おなじみのホープ2丁ハンドルです。

プロトタイプ ローバー・ミニ
分類 ムーバー
採集場所 消防車:井の頭公園内動物園
パトカー:あらかわ遊園
採集年月日 消防車:平成21年6月23日
パトカー:平成20年11月5日


 この消防車はホープ製です。なにがすごいってこの消防車、前半分がローバー・ミニなんです。トーゴがダイハツ・ミラのバンをバスに見立てましたが、これもミラバスなみの大胆な見立てといえましょう。無論コクピットはおなじみの2丁ハンドルのみ。今のコッテコテな作りこみのホープからは信じられないくらいのシンプルさです。これはこれでいいと思うんだけどね。
 ちなみにホープはこのあと、「ちびっこファイヤーカー」というキディライドを出し、現在はさらに進化した「はたらく消防車」をリリースしています。現物は未見なんですが、2002年製造ですからかなりの作りこみがなされているんじゃないでしょうか。

あらかわ遊園のパトカー。一瞬井の頭公園の消防車はリペイント品かと思いました。それはさておきパトカーは、(ミニのパトカーが実在したかどうかはさておいて)それなりに雰囲気が出ているスタイリングといえましょう。

追記:昔撮影したデータを整理していたら、あらかわ遊園で撮影した同型機の写真がありました。こっちはミニのパトカーで、まあ違和感はないですね。それにしても、後部座席にはしごのモールドを追加しただけで「消防車」に見立てるとは……このころのホープは潔いにもほどがある割り切りがステキすぎます。

トップへ戻る inserted by FC2 system