▲筐体はカトウ製作所の汎用タイプ。それでもBMWの5シリーズっぽい雰囲気は出ています。
 
 


▲コクピット。シフトノブがごっついです。

プロトタイプ BMW520
分類 ムーバー
メーカー カトウ製作所
採集年月日 平成21年8月1日
採集場所 上野松坂屋屋上


 BMWのパトカーです。カトウ製作所はこの筐体でいろいろな自動車を作っていますが、これは一般的なセダンにキドニーグリルをくっつけてBMWにしたという代物です。とはいえ、ヘッドライトの形状やボンネットのプレス形状からそこはかとなくBMW520を連想させるあたりはさすがって感じです。
 で、このキディライドは上野松坂屋で現役稼働中なんですが、同社の言を信じるならこのライド、1973年製造なんです。35年稼働してこの状態ってほとんど奇跡です。他にも上野松坂屋には古いライドが活躍していますが、入念なメインテナンスのおかげでまったく古さを感じさせません。こういうところに老舗百貨店のもてなしの心ってものを感じたりもします。
 いや、これだけ手がかかってると、新しいもの入れたほうがコストかからないと思うんですが、キディライドをひとつの文化としてみていただいていて、それゆえに古い機械も残してもらっているとしたら、それはとてもすばらしいことだと思います。
トップへ戻る inserted by FC2 system