▲しましま模様がサファリな感じを盛り上げて…いるのかな?



▲運転台。ターボってのはボタンで操作するものじゃないけどまあいいや。

プロトタイプ 日産サファリ
分類 ムーバー
メーカー タスコ株式会社(1998年破産)
採集年月日 平成21年7月19日
採集場所 東武動物公園


 サバンナの大地を疾走する4WD…はたしてこのイメージが適切かどうかはわかりませんが、東武動物公園にそういったイメージのキディライドが設置してあることにはそれほど違和感はありませんでした。
 このライドは4WDサファリという名称で、おそらく日産サファリ(昔のやつね)をプロトタイプにしています。運転台を見るとターボスイッチとサイレンスイッチがついておりまして、遊ぶときにはなにやらそれに対応した音がするものと思われます。で、ハンドルを見るとおよそ4WDとは思えない華奢なハンドルなんですが、この形状はこれまで見てきたライドには当てはまりません。メーカーはどこだ、ということで背後に回ってみると「タスコ株式会社」とありました。このメーカーはアミューズメント機器やSC経営など一時期はブイブイ言わせておりましたが、1998年に会社を清算しています。それなりに新しそうに見えたんですが、10年以上前のライドなんですね、これ。
 
トップへ戻る inserted by FC2 system