▲トーゴの「ファミリータクシー」。けっこうあちこちのデパートで見かけます。プロトタイプはトヨタ・クラウンでしょうか。フェンダーミラーというのもタクシーらしさの演出に一役買っています(東山道植物園)。

▲「ファミリータクシー」車内。料金メーターと空車表示装置が古風ですね。シフトノブがコラムシフトというのもなかなか芸が細かいなと思います(渋谷東横百貨店)。

▲同じくトーゴの「ヘイ! タクシー!」。プロトタイプはセドリック・グロリアになりました。「ファミリータクシー」に比べて若干今風になり、またかわいらしさを増量しています。

▲運転台にはベルトスクロール方式のドライブゲームを装備。ちなみに初乗り運賃は540円です。安いなあ。
プロトタイプ トヨタ・クラウン
セドリック・グロリア
分類 ムーバー
メーカー トーゴ
採集年月日 東武動物公園:平成21年7月19日 
渋谷東横百貨店:平成21年6月23日
東山動植物園:平成21年5月22日
採集場所 東武動物公園、渋谷東横百貨店、長崎屋溝の口店、東山動植物園ほか


 タクシーは身近な公共交通機関ですが、俺が子供のころはちょっと贅沢な乗り物でもありました。「タクシーに乗って外食に行く」なんていえばそれはもう一大イベントでして、余所行きの服を着て出かけたものです。それが今じゃ「マイカー買うよりタクシーをそのつど呼んだほうが安上がり」なんていわれる時代になってしまいましたが。
 ですから、俺の世代なんかだとタクシーの運転手というのはかなり憧れの職業であり、それ向けのライドが出ればそれなりに楽しめたりもするわけです。また、子供が身近に接するはたらく自動車であり、自家用車にはない妙な機器がボコボコついているので子供心にも特殊な自動車という意識を持つのかもしれません。
 そんなわけで、タクシーのキディライドというのはそれなりに種類があったりするのです。
 …まあ、パトカーからコンバージョンしやすいというのもあるかもしれませんが。
トップへ戻る inserted by FC2 system