▲けっこう大柄な筐体の戦艦ミズーリ(?)風のライド。


▲艦橋の砲撃手と、後ろが操舵室。舵輪は汎用品ながらイケてる形状です。

プロトタイプ 戦艦ミズーリ
分類 ムーバー
メーカー ホープ
採集年月日 平成21年8月15日
採集場所 長崎屋溝の口店


 「人殺しの道具」と人は言うかもしれませんが、「生き残るための機能美」という観点から言えば軍用車両というのはやっぱりカッコよくて、男の子の心をくすぐるものなのです。戦争はないに越したことはありませんが、それでもいざという時身を守ってくれる頼りになる奴なんです。
 そんなわけで、キディライドの世界にも戦闘機や戦闘ヘリコプター、戦艦などが存在します。これは2人乗りの戦艦で、プロトタイプはリンク先の「坂井百貨店座間支店」や画像検索から戦艦ミズーリなのかぁ……と推測。船にはまるで詳しくないので自信はありませんが。それにしても米戦艦ですか。確かに子供が二次大戦の頃の戦艦に興味を持つとは思えませんが、もしかしたら米国市場向けなのかなこれ?
 まあそれはそれとして、この戦艦は艦橋部に1人、砲撃手が1人の2人乗りで、照準機っぽいものまでついています。雰囲気はなかなかのものですが、流れるBGMが「かもめの水兵さん」なので戦争の勇ましい雰囲気はあまりありません。
 でも、それで正解でしょう。
トップへ戻る inserted by FC2 system