▲プロペラがなければ「軽自動車のライド」と勘違いしたかもしれません。そのくらいヘリコプターに見えないライドです。


▲コクピットは二丁ハンドルのホープ標準仕様。


▲わくわくヘリコプター。アップダウンを強調したホープの新作ライド。

▲本物のヘリコプターとは操作形が異なりますが、ヘリコプターならではの遊びを追求したできのよいコクピット。
プロトタイプ ヘリコプター(とくになし)
分類 ムーバー
メーカー ホープ
採集年月日 先代:平成21年10月4日
わくわく:平成21年6月17日
採集場所 秩父仲見世商店街・新宿京王百貨店屋上


 秩父仲見世で最初にこいつを見たとき、一瞬何のライドかわかりませんでした。屋根についているプロペラを見て、「あ、ヘリコプターか」と理解した次第です。コクピット付近をデフォルメするのがライドの宿命とはいえ、トーゴのそれは申し訳程度にもテイルがついていましたが、こちらはテイルを全省略という潔さです。ここまでざっくりと省略されると俺なんかは嬉しくなっちゃいますが、子供たちはこれを見て「ヘリコプター」と認識するんでしょうか……。なそ、コクピットはホープ標準仕様のハンドル二丁です。
 そして時は流れて幾星霜、21世紀になるとホープは怒涛の如く(といってもライドのペースですからたかが知れていますが)ギミック盛りだくさんの新製品を市場に投入します。ヘリコプターのライドも例外ではありません。
 「ぱたぱたヘリコプター」は、ヘリコプターならではの動きである垂直離着陸をプレイヤーが自在に操れるライドです。実際のヘリコプターとは操作がまったく異なりますが、思わせぶりなスイッチとボタンがたくさん装備され、ハンドルを回すと機体が上下するギミックが組み込まれています。筐体にはささやかながらテイルローターが取り付けられて、見た目はヘリコプターらしく進化しました。
 丸っこい筐体にどこか先代の面影が残っているような感じがほほえましいライドです。
トップへ戻る inserted by FC2 system