▲これ以上コンパクトにはできない! というくらい極限までドレスダウンした美しい筐体。デザイナーの優秀な仕事ぶりがうかがえます。

▲定員は1名。コアラと風船、そしてコーヒーカップの取っ手がかろうじてコーヒーカップのドレスダウンであることを主張しています。
プロトタイプ コーヒーカップ
分類 ムーバー
メーカー トーゴ
採集年月日 平成21年8月18日
採集場所 西武園ゆうえんち


 キディライドが設置されるロケーションには、デパートの屋上などスペースがあまりないところもあるため、本格的な遊具の設置が困難な場所があります。たとえばかつての遊園地では定番であったメリーゴーラウンド、コーヒーカップ、ミニ列車、飛行塔などはそれなりにスペースを取ってしまいますので、そういった目玉商品をキディライドで代替するという需要が少なからず存在します。たとえばメリーゴーラウンドなどはトーゴの「カルーセル」をはじめ、数多くの製品が登場していますし、本サイトで紹介している鉄道系ライドなんかも豆列車の代用品として機能している面もあります。
 こういった代用品はとにかくコンパクトであることが求められます、ですからいかにオリジナルの雰囲気を残したままドレスダウンするか(グレードダウンしちゃダメなのです。あくまでもドレスダウン)が腕の見せ所であり、本当の意味でのデザイン力を要求される部分です。
 で、今回紹介するトーゴのコアラですが、これはコーヒーカップの代用品なわけですが……見事としか言いようがありません。スペースユーティリティは文句なしでしょう。おそらく実用上はこれ以上小さくできません。音楽が流れる中一人乗りのカップがくるくる回る以上のフィーチャーはありませんので、コアラと風船をアクセントにおき、コーヒーカップであることを主張するための取っ手が筐体脇についています。この見事なまでのドレスダウン。いい仕事です。
トップへ戻る inserted by FC2 system