▲コンパクトにまとまった筐体。大宮公園ではカプセル払い出し機能はロックされていました。まあ、ロケによってはそうなりますわな。

▲金斗雲は操作するとかそういうのはないのでスタートボタンとスペシャルボタンの2ボタン構成。悟空とお話できるというのがオフィシャルの強みです。
▲子供の悟空と大人の悟飯、そんでもってトランクス。ドラゴンボールZは大人の悟空がメインの話だったはずなんだが……。
プロトタイプ ドラゴンボール/ドラゴンボールZ
分類 ムーバー
メーカー バンプレスト
採集年月日 平成21年11月18日
採集場所 大宮公園


 キャラクターものの版権を多数所有しているバンプレストは、キディライドの世界で多数の版権ものを発売しています。最近はアンパンマンやトーマスが中心でしたが、ちょっと前まではいろいろなアニメや特撮もののライドを発売していました。
 今回紹介するのはドラゴンボールの悟空が金斗雲に乗っているイメージをモチーフにしたキディライド「いけいけシリーズドラゴンボールZ」です。バンプレスト製キディライドの特徴であるおもちゃの払い出し機能がついており、お金を入れるとカプセルトイが払い出され、その後スタートボタンを押してはじめて機械が動作します。で、機械の動作中はキャラクタースイッチを押すと悟空がしゃべるという仕掛けが作動します。
 悟空の人形は髪が風になびいているところをモデルにしています。これは疾走感の演出ばかりでなく、そのままでは悟空のヘアスタイルって立体化が難しいのでそれをごまかすという意味でも優れたデザインだと思います。さすがキャラものを扱いなれているバンプレストです。
 しかし、添付のシールはちょっといいかげんなのが玉に瑕。バンプレストにしちゃあ雑な仕事です。ていうか、人形の悟空は初代「ドラゴンボール」のキャラだよなおい!
トップへ戻る inserted by FC2 system