▲一瞬全日空っぽく見えますが、窓周りにブルーラインを入れるデザインではありませんので、これはA2エアラインのオリジナルカラーということになります。

▲操縦間の脇には、左から定義儀、水平儀、速度計のシールが付属。雰囲気を盛り上げます。
 
プロトタイプ ボーイング777
分類 ゴーカート
メーカー A2レジャー
採集年月日 平成22年9月11日
採集場所 アミューズメントマシーンショー(幕張メッセ)


 9月に開催されたアミューズメントマシーンショーで、A2レジャーが新しいゴーカートを出展していました。ゴーカートというと自動車が中心ですが、今回の製品は旅客機。機体の断面が正円っぽいのでパッと見た感じ全日空のB777風です。
 ところで、航空機の乗り物をキッズライドにするとき悩むのが、航空機は空を飛ぶ乗り物であるにもかかわらず、キッズライドでは地を這う乗り物であるということ。いかに空を飛んでいる雰囲気にするか、もしくはすっぱりとあきらめるかというのはデザイナーの手腕が問われるところです。
 この旅客機タイプのゴーカートは、機体の下に雲のモールドを施しているということ。これによって空を飛んでいる感を演出しています。リアリティという意味では今ひとつですが、少しでも航空機らしさを演出しようという心意気は最大限評価したいと思います。
 操作系は他のゴーカートと変わることはなく、アクセルで加速し操縦桿で左右旋回となります。なお、コンソールには水平儀と定義儀、速度計といった機器類のシールが貼ってあります。雰囲気を盛り上げるためにこういったASSYを新調している点にも好感が持てますね。
トップへ戻る inserted by FC2 system