▲いかにもなデコレーションが突いた戦車と、戦隊物にいそうなロボット。プロトタイプがなんとなく見えるのですが……。

▲このライド、公式には二人乗りなんですが砲台はひとつしかありません。兄弟で仲良く砲台を交代で遊べということでしょうか。


▲ロボット側からのアングル。やっぱこれ、正義vs.正義の戦争だよね……。

製品名 スペースコンバット(1986年)
分類 ライド
メーカー ホープ
採集年月日 平成22年12月29日
採集場所 ピアゴ今池店


 男の子なら一度はテレビのヒーローになりきることがあったかと思います。実際玩具業界では「なりきりグッズ」には一定の需要があり、毎年テレビヒーローのグッズが数多く販売されます。遊園地の屋上でもそんなヒーローなりきりキッズライドがいくつかありますが、今回紹介するホープのライドは、コンセプトが今ひとつわかりにくいのがみどころです。
 テレビヒーローの世界では、ヒーローに対抗する悪役という立場があり、ヒーローは悪を倒すことでヒーローたりえるのですが、ホープのライドはどっちがヒーローなのか今ひとつコンセプトが不明です。
 このライドはホープの『スペースコンバット』。1986年3月発売の製品でOP価格は86万円。
 子どもは戦車に乗って砲塔を操作し、敵を倒すわけですが、放蕩は単なる飾りではなく、IR好戦中になっており、胸の丸いターゲットに当てるとロボットがお辞儀をして『マイッタマイッタ』というそうです。なんだかコミカル。
 公式の説明では「プレイヤーは戦車に乗って前にいるロボットをやっつける」とあるので、おそらくロボットが的であろうと思われます。もっとも、店舗が貼った張り紙には「ロボット君」と書かれておりまして、ゲーム全体が醸し出す雰囲気はバトルものながら非常にコミカルです。いいですよねこういうの

 ちなみにこのレーザー光線、簡単には当たらないようになっています。なんとなれば戦車がガッコンガッコンローリングするのでとにかく照準が定まらないのです。能動的に遊べるライドとしてはかなり面白いのではないでしょうか。
トップへ戻る inserted by FC2 system