こどもどうぶつえん

 キディライドや豆汽車などは、男の子が基本大好きな「のりもの」をモチーフにしています。が、人間の半分は女性なワケでして、そうなると女の子も楽しめるキディライドというのは必然的に求められるわけです。
 「セーラームーン」や「ハローキティ」といったキャラクタものはひとつの回答でしょうし、実際そういったキディライドもありますが、もうひとつ男の子も女の子も楽しめる、一粒で二度おいしい「動物」というネタも見逃すわけには行きません。
 そんなわけでキディライドには動物の形状をしたものがけっこうあるのですが、中には「ちょっとこれはどうよ……」ってのもあったりするのです。無論ここで紹介するわけですから、それらのライドは「愛すべきライド」であることはあらかじめ申し上げておきます。

▲かつてトーゴが発売していた「メロディペット」という製品。今はA2レジャーが販売しています。で、この製品なんですが、一部の製品はなーんか表情が微妙なんですよね。これはキリンなんですが、う?ん……努力は買うんだけどキリンっぽくないよなあ。

▲こちらはバージョン違いのキリン。ナンボかマシになってます。このように製造時期によって模様や表情に違いが見られる場合もあります。

▲メロディペットの最新作は熊。造形はかなりいいのですがなぜか豹柄。普通の茶色で作ればかなり優秀なスタイリングになったんじゃないのかな? 実際パンダのできはかなりのものだし。

▲東武動物公園といえばホワイトタイガーってことで、東武動物公園スペシャルとしてホワイトタイガーのメロディペットがありました。が、見てお分かりの通り熊をベースに色変えただけなんでどうにも虎に見えないのが玉に瑕。

▲メリーゴーラウンド気分を味わえるキディライドとして、白馬は根強い人気があります。普通の「馬」でなく「白馬」であることが重要なのです。やはり王子様は白馬に乗ってこなくてはいけません。

▲ユニコーンやペガサスというのも夢があっていいですね。これは日邦産業(現A2レジャー)が作ったペガサスのキディライド。サンリオ風な顔がまさに女児向けといえましょう。

▲東武動物公園で見つけた「プードル」のアトラクション。ワンワン鳴きながら巨大プードルが上下に跳ねつつ走行する様は実にシュールです。

▲うさぎも子供には人気のある動物のひとつ。さまざまなライドの乗員として活躍しています。が、このうさぎはちょっと怖いかもしれません。
トップへ戻る inserted by FC2 system