はたらく自動車 パトカー編

自動車系のキディライドでは、ダントツでパトカーって多いんです。そのへんの自動車ライドを白黒に塗ってパトランプつければ簡単にコンバージョンできてしまいますから。日本のパトカーがどのような自動車を種車にしているのかは知りませんが、たぶんホンダシティのパトカーとかはなかったと思います。
 でも、キディライドの世界では基本的に「なんでもあり」です。シティだろうがMINIだろうがBMWだろうが、なんでもパトカーになってしまうのです。

▲ホンダシティがプロトタイプと思われるパトカー(ホープ製)白黒に塗ってパトランプつけたらはいパトカーという安直さがたまりません。名古屋三越にて。


▲そんなホープも最近では遊び心満載のパトカーを登場させています。「ちびっこパトカー」の運転台には自動車ゲームが内蔵されていて、ゲームを楽しむことができます。荻窪タウンセブンにて。


▲日邦産業の「機動パトカー」。円筒形にまとめたデザインが秀逸です。ところでこれ、プロトタイプはどんなクルマでしょうか。東武動物公園にて。東山動植物園にも同型機あり。

▲トーゴの「フレンドパトカー」。パトカーといわれなければぜんぜんパトカーに見えません。パトランプって偉大だなあ……。西武園ゆうえんちにて。

▲そんなトーゴですが、昔はこんなまともっぽいパトカーを作っていました……といっても「ファミリータクシー」のコンバージョンなんですが。吉祥寺東急百貨店にて。松屋浅草、西武園ゆうえんちにも同型機あり。

▲わからんでもないけどどこか勘違いしている感じがないわけでもないトーゴのパトカー。気持ちはわかるんだけどそのパトランプはないでしょ。東京タワーにて。

▲カトウ製作所のパトカー。上の松坂屋のBMWとはちょっとだけ違います。それにしてもなんで赤に塗ったんだろう……。池袋東武百貨店にて

▲おまわりさん。主にゴーカートのりばで交通整理に当たっています。東山動植物園、浅草松屋、東京タワーで確認。
トップへ戻る inserted by FC2 system