屋上遊園地に行こう!
その4 上野松坂屋屋上

 地下鉄銀座線の上野広小路駅を降りれば、目の前は上野松坂屋。目指すは南館の屋上です。
 松坂屋の屋上遊園地の規模はそれほど大きくありません(屋上遊園地があるというだけで奇跡です)が、そこにあるキディライドのメインテナンスは極上! 比較的新しいライドはもちろん、1960年代、1970年代に製造されたライドも極上の状態で稼働しています。
 キディライドがいくら丈夫とはいえ、30年以上も動いていればあちこち痛むでしょうし、ASSY部品だって底をついているはず。にもかかわらず丁寧に整備されてリペイントを施されているその姿に、松坂屋の「もてなしの心」を見ることができます。おもてなしがどうのこうのなんて口ではなんとでもいえます。しかし、このように態度で示すことはなかなかできません。
 ラインナップはいたって平凡ですが、上野松坂屋こそ高級屋上遊園地といえましょう。


▲レトロ系とキャラ系のバランスが絶妙な松坂屋のラインナップ。


▲昭和36年製造のキディライド、ミニメリー。今年で稼働50年目!


▲昭和40年製造のキディライド。パーツの一部は現代的なものになっています。


▲ミニ列車は朝日テック/A2レジャー製のものが稼働。アンパンマンカーの列車?もあり。

トップへ戻る inserted by FC2 system