六甲電車

 
社紋について  六甲電車のマークは戦中の1944年、宝有電車と六甲山麓鉄道が合併した際に制定されたもので、「甲」の字を6つ(=六甲)、円周状にデザインし、スポーク車輪に見立てたもの。制定時の宣言には「急勾配に立ち向かひ六甲を走る輕快なる車輪をイメージしたシムボルとして永く傳はるであらう」とある。

路線図




六甲越有馬線 宝塚〜三宮 25.5km
海岸線 上野通〜海岸通〜三宮 6.8km
中央線 三宮〜市役所〜東公園 0.8km
金仙寺湖線 船坂〜六甲球場前 2.9km
合計

36.0km

最高速度:
六甲越有馬線 110km/h
金仙寺湖線・中央線 85km/h
海岸線 95km/h
なお、40‰勾配区間は上り95km/h、下り85km/hの速度制限がつく。

最急勾配:40‰ 最急曲線:39m(市役所〜東公園間・海岸通〜元町間)

加盟団体:日本民営鉄道協会 スルッとKANSAI協議会 パーミル会 ストロベリーアライアンス

保有車両(クリックで拡大)

凡例:
MAV:IGBT-VVVF MAP:GTO-VVVF FCM:界磁チョッパ FACM:AFEチョッパ ABFM:抵抗制御
siv:補助電源装置 BLMG:ブラシレスMG MBU:MBUスクロールコンプレッサ HB:HB-2000コンプレッサ C10:C-1000コンプレッサ
黄色:HSC-Dブレーキ 白色:MBS-Rブレーキ
緑字:能勢電鉄保有車両 青字:阪急電鉄保有車両

ホームページに戻る



サマンサ 2015
inserted by FC2 system