●ホームページへ
こんにちは! マイケルだよ。
すみさといちご鉄道の特定特派員として、沿線の観光地をサイトシーンしますよ!
第2回 「蕎麦処 ブルーオーシャン」
 こんにちは! マイケルだよ! 今回は川東駅前の「蕎麦処 ブルーオーシャン」にレッツゴーアウエイ! 新しい助手のジョンも一緒にトゥゲザーさ!
ワン!
 それではここで、ブルーオーシャンの歴史についてトーキングアバウト。ブルーオーシャンのオープンは1925年。キリストが生まれてから1925年アフターだよ! 初代店主、田中ゲンゴロー丸洋(編集部注:初代店主は田中源五郎氏。マイケルは阪神ファンなので、源五郎と聞くと源五郎丸洋を連想するらしい。つーかお前いつの生まれだマイケル)は、澄里名物毒いちごを世間に広めたいというデザイアとインスパイアで蕎麦と絡めることを思いついたね! ナンデアルアイデアル!
 蕎麦といえばブラウンのスープという常識を覆した赤いスープの蕎麦「煉獄蕎麦」は、『地獄のように赤く、地獄のように甘い』と、当時のヌースペイパーで話題になったんだって! すごいね。ヘルズゲートでキルロイだ! だけど、味のほうは今ひとつ、ノーノー、今ミリオンくらいで戦争勃発とともにショップはクローズドされたんだって。
 戦後、ゲンゴロー丸洋はベースボールのかたわら(注:田中源五郎氏は野球をやっていません)、煉獄蕎麦のウイークポイントを解消したね。スープがブラッドを連想させる赤だからダメなんだ。そうだ、青にしよう!
 源五郎丸洋はベースボールのかたわら(注:上記参照)、スープをブルーにする工夫を凝らしたよ! そして苦節20年、1990年についに完成したのが「ブルーオーシャン」なんだってさ!
 沖縄の青い海をイメージした、澄里とはまったく関係のないブルー。この色を出すのに「藍」をふんだんに入れたのがコツなんだって。このときショップの名前も「蕎麦処 煉獄の門」から「蕎麦処 ブルーオーシャン」にチェーンジしたわけさ!
 現在は姫川高校のスチューデントどもに愛用されているブルーオーシャン。だけど姫川高校のスチューデントは、ノーマルの蕎麦ばかり食べて、ブルーオーシャンはオーダーしないんだって。悲しいね!
 だからユーたちは、ブルーオーシャンで蕎麦をテイスティングせよ! ジャッジメンツ!
 
 
今はなきグランドジジーに代わって、娘ドーターの田中マリアンヌが切り盛りしてるよ! ヘローオールドミス!(編集部注:田中真理子さんにはだんなさんがいますので、オールドミスではありません)。
いらっしゃい。何を食べますかね。外人さんは目が青いからブルーオーシャンを食べなさい。それがいいそれがいい。
オー、女将さんのお見立て。これはジャパーンの文化ですね! シャチョサン、フルーツ盛り合わせ頼んでいい? って奴ですね。ゲイシャフジヤマ甘美です!
外人さんのお口に合うかねえ。ブルーオーシャンはたまに観光客が食べるけど、10人中9人は残すね! まあがんばってごらんよ。
オーマイガッ! 残りの一人は?
病院送りだねえ。まあ、スープが愛染染めの染料だからねえ。姫川高校の新入生は、先輩にだまされてこれでたいてい病院送りになるよ。
アウェサム! 名前はブルーオーシャンでも、スピリットは「煉獄の門」のままデース! イッツアテリボー!
さあ、できたよ。お食べなさい。
ジョーン、ここは助手として食べナサーイ!
ワワワワワワアワワワ亜w;lj瀬:亜g
マイガッ! ジョンが……ジョンガッ!

 
 北岡市立図書館で、澄里日報のバックナンバーを探してきたね。クリックすると拡大しマース。澄里を何とか盛り上げようとする店主のブレスオブハートが伝わってきますね!


 
これが10人中9人が食べ残す『ブルーオーシャン』ね! 藍染めの原料をスープに使うとは、恐れ入ったよゲンゴロー丸! ところでジョンの容態は!?
姫川高校の
学生スチューデンツにインタビュー!
ヘローマドモアゼル&なまはげのような物体! キミはブルーオーシャンをテイスティング?
1年のとき、姫川の儀式だと先輩方がおっしゃるので、いただきましたわ。
あたしも食べたよ。1年のとき。姫川高校生になるための試練とか言って。
大人の階段をアップステアだね! で、テイストは?
味? ブルーオーシャンはそう、見た目は青い海。でもひと口含めばそこは煉獄の門。ヘルズゲート!
姫カット(↑あだ名らしい)はそのまま病院送りだったよね。
なまはげ(↑マイケルが今勝手につけたあだ名らしい)はホスピス行かなかったの?
全部食べたよ。出されたものを残すわけないじゃん。
おー、それでなまはげになったのね! まさに鬼! 煉獄の門ヘルズゲート!
MENU

スタンダードメニュー
かけそば………………300円
もりそば………………350円
てんぷらそば…………400円
肉そば…………………500円
駅のそば………………200円
つゆだけ………………100円
カレーライス…………500円
ライス…………………200円
カレー…………………300円

アドバンスドメニュー
ブルーオーシャン… 7350円
妖精の囁き………… 8400円
森のせせらぎ………10500円
愛の狩人……………12600円
そしてボクは君を…14700円

蕎麦処 ブルーオーシャン
川東駅目の前
営業時間:7:00〜20:00(水曜定休)


 
JR西日本は競合架鉄に勝利するために、最高速度130キロの新快速をこれみよがしに並行路線に設定。しかも12両編成、15分ヘッドで走らせるばかりでなく、草津から西明石まで150キロ近い複々線を設定するなどして、架鉄ウオッチャーから「おとなげない」と顰蹙を買っている。
 
サマンサ 2007/mailto:dan564@gmail.com inserted by FC2 system