●すみさといちご鉄道の車両デザインについて (1)キハF230形のデザイン
キハF230を最初に考えたとき、あんまり新しい技術は入れないようにしようと。なにせ第3セクターのローカル鉄道ですから、メインテナンス設備だってそんなすごいものはないわけで、メンテができない高性能車なんてお呼びじゃない。 とはいえ、DMH17のようにやたら手間のかかるエンジンだってお呼びじゃないわけで。ローテクで壊れないエンジンといったら何かってことを考えて、DMF14HZとDF115(TC-2)という組み合わせに落ち着きました。この時点ではCCSは未装備で、電磁弁を介して操作するマニュアルトランスミッション。直結1段変速1段のシンプルな機構で設定しました。35キロまで変速で引っ張って、そこから直結でぶん回すというやり方。まあシンプルはシンプルなんですがその後のディーゼルカーの変遷を見ていると、ローカル線でも多段式を割と普通に採用しているんですね。てことは、澄里でも後年多段式に改造したという設定はありかな、ってことで、TACN22に更新したという設定を後付しました。 これの背景としては、TC-2が平成14年から検査周期を短縮しなくてはならないと国土交通省からお達しが出たという事情を借りています。検査周期を短縮してTC-2を使い続けるよりも、TACN22に取り替えて検査にかかるコストを圧縮したほうが得、ということにしました。 ただ、TC-2と互換性があり、湿式多板のDF115Aなら検査周期そのままでいいんですけどね。まあ、DF115はファイナルに逆転機を持ってるから、ちょっと構造がややこしかったりするわけで、その辺を一気にシンプルにしてしまおうという意図もあったかもしれません。 俺の中では「機械は(仕様を満たす中において)シンプルであればあるほどよい機械である」という信念みたいなものがありますので、そういったところがデザインに反映されたのかもしれません。 エンジンは定格で280馬力。実馬力は230馬力です。昨今のクルマとしてはアンダーパワーかなという気がしないでもありませんが、線形から言ってこのくらいで十分でしょう。仮に330馬力にしたところで、1分くらいしか変わりませんし、5秒10秒に血道をあげるような鉄道じゃないわけですから。
さてTACN22に載せ替えたということは、CCSがおまけについてくるということです。まさか運転士にマニュアルで3段変速をやらせるわけにも行きませんから。CCSが指令器とエンジンの間に挟まるということは、マスコンはただのスイッチなわけです。ですから運転台もTACN22換装の際に全とっかえしたという設定です。
正面は切妻です。理由は工賃が安いからです。実は途中まで丸妻の先頭部も作っていたのですが、これがまたえらい手間がかかりまして。つまり手間がかかるということは業務用品において悪いデザインであるということです。フラッグシップトレインのような車両であれば話は別ですが、いちご鉄道にそれはありません。 車内はボックス座席が少しありますが、ボックスだろうがロングだろうがそのへんはどうでもいいことですし、俺の興味の範囲外です。 俺にはスタイリングを語る知識も見識もありませんので、スタイルについては「てきとう」の一言なんですが、とりあえず「赤」という塗料を選択したことに対する落とし前だけは、デザインの範疇としてつけておかなくてはなりません。
こんな具合に、キハF230はデザインしました。どこまで「第3セクターらしく」デザインできたかは読者の感想がすべてであり、俺がどうこう言うものではないのはわかっておりますが、まあ作る側からすれば「こんな感じかな」てなもんです。 次回はキハD160形の話でもしましょう。 |