●トップページへ戻る
ここではお客様からいただいたご要望にお答えします。皆さんが普段すみさといちご鉄道に対してお持ちの不満や疑問などをお寄せください。


●冷房を取り付けて!
 朝の通勤快速で通学している高校生です。なんで通学時間帯の列車だけ冷房なしなの? ていうか冷房なしなんてありえんじゃっぺ? ていうか嫌がらせ? 汗で化粧落ちて超ムカツクんだけど!(女子高生A子)
●回答!
 ご指摘の通り朝の通勤快速に使用している車両には冷房がありません。この車両は昭和41年に製造した古い車両で、今では朝の通勤快速で1往復する以外には使われていません。新型車に置き換えたいのはやまやまなのですが、いかんせんお金がありません。
 お客様にできる自衛策といえば、

(1)新車購入費3億円をいちご鉄道に寄付する
(2)化粧をしない

 この2点が考えられます。もっとも(1)は昨今の女子高生が金を持っているからといってもおいそれと出せる額ではないでしょうから、(2)をお勧めします。化粧が落ちて困るような顔であれば、化粧をしようがしまいが大して変わりません。
 これからもすみさといちご鉄道をよろしくお願いいたします。(営業係)


▲いちご鉄道に2両だけ残る元国鉄のディーゼルカー、キハH180。冷房なんて気の利いたものはありませんが、エンジンが昔ながらのDMH17ということで、お好きな人にはたまらない車両です。いわゆるマニア向け。アキバ系とはちょっと違う。


●1日2本なんてあんまりだ!
 ボクは川原口に住んでいます。川原口に停まる列車は平日は8本ありますが、休日は2本しかありません! これじゃあ列車を使って遊びにもいけません。休日の運転回数を増やしてください。(少年B)
●回答!
 
 滝沢産業支線は沿線の工員さんを輸送するのがおもな使命です。土曜休日は工場がほとんどおやすみになるので列車もお休みするというわけです。でもそれでは少年Bさんがかわいそうなので、いい方法をお教えしましょう。それは、列車を予約してしまうのです。
 たとえば、一番小型のキハD160形をご予約すれば、川原口〜水郷間は片道200円×定員70名=14000円で貸切できます。往復2万8000円で、自分だけの列車を仕立てられるのです。ぜひご利用ください。
 これからもすみさといちご鉄道をよろしくお願いします。(営業係)


●ラッシュ時は全部2両編成にして!
 
 朝の水郷方面行き列車の混雑は尋常じゃない。私は姫川から乗っているが、朝ラッシュ時にもかかわらず、1両編成でしかも小型の車両をよこすとは何事だ! 7時〜9時の間くらい2両編成にしなさい! (オヤジC太郎)
●回答!
 満員…なんてすばらしい言葉でしょう。鈴なりの乗客を乗せて走るすみさといちご鉄道。こんな光景が1日中続くなんてまさに夢のような幸せ。ワンダーランドです。このオヤジはそんな私のささやかな夢をぶち壊しにしてどうするつもりだファッキン!

 …さて、本音はこのくらいにして、C太郎さんがご利用になっているのは姫川8時19分の滝沢産業行きですね。たしかにこの列車はレールバスの単車でして、収容力が少ないのはたしかでございます。
 ですから救済措置として、その20分前にキハF230形2両編成の北岡行き普通列車を走らせているのですが…ああそうか、滝沢行かないのか。さらに前の通勤快速は姫川止まらないし…なるほど。
 いや、当社といたしましても203列車をなんとかしたいというのはあるんですよ。しかしこの時間帯は予備車両が1両しかなく、検査などで入場車両が出たら予備車がなくなってしまう。そんなタイトな時間帯なんです。後続の307列車は運用上は1両ですが、事実上連日2両で走ってますし。もともと9両しか車両がありませんのでこれ以上はどうしようもないのです。
 いちご鉄道としても車両を増やしたいのですが、車両を増やしても昼間は車庫で寝ているという状況になると、なかなか経費を回収できません。現状、ラッシュ時は9両中8両を使用していますが、日中は平日4両、休日3両しか稼動していません。
 というわけで、昼間にガンガン皆さんがご利用していただければ、新車が導入できるという寸法です。ですからC太郎さんは、朝姫川から滝沢へ通勤し、昼にご飯を食べに一旦姫川へ戻り、また会社に向かって夜帰るというローテーションを、普通乗車券でご利用することをお勧めします。何はともあれまず現金。
 これからもすみさといちご鉄道をよろしくお願いします。(営業係)

すみさといちご鉄道に対する疑問や不満点、ご要望などをお寄せください。
人間として大事な何かを失った担当がお答えいたします。
 
 
JR東日本と東武鉄道は、並行路線にもかかわらず特急列車の相互乗り入れを始める。「歴史的にありえない設定」と、考証派からの評判は悪いが、485系をベースにしたオリジナル車両のスタイルは「ありそうなデザイン」と車両派に好評。

inserted by FC2 system